大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

夏!

こんにちはー。お元気ですか?
木陰の涼しい晴天の大沼から手を振ります。


5/23発売「日経トレンディ for WOMAN 6月号」
6/20発売「北海道Walker 2014年夏号」
に三月の羊をご紹介いただきました。

人目から遠い場所にいるのに、色んな雑誌で
取り上げていただき、ほんとにありがたいことです。
そしてこういう雑誌を読むととっても勉強になり、楽しいです。

三月の羊自体は普遍的なもの、スタンダードなものを目指しており、
流行とは一線をひいたスタンスをとっていますが、
私個人は、今の世の中の人が何を欲してどんな気持ちでいるんだろう
と想像したり知るのが大好きです。

携帯もスマホも持ってないし、一日の間に家族と保育園、
ゆうパックの方にしか会わない日があるという
環境ではありますが、少しだけ見るテレビや、
色々なかけらから見えるものがあります。

そして面白いことに、それは身近な出来事と連動していると感じます。
情報から遠ざかっても、何かを受信して、自分も何かを発信している。
見えない所で、まるで人にアンテナがあるみたいにやりとりがされているのだと思います。

話がそれました。
能年玲奈さん表紙の「北海道Walker」はドライブ特集。
駒ヶ岳一周のオススメスポットとして載せていただきました。
付録は道の駅特集です。

私も一押し!の南茅部が大きく取り上げられています。
昆布で有名な南茅部の道の駅「縄文ロマン南かやべ」に併設された
函館市縄文文化交流センターには、国宝「中空土偶」がすばらしい
保存状態で展示されています。

道の駅では「中空土偶弁当」に土偶グッズ(笑)が勢揃い。
思わずお土産にしたくなるものがたくさんあるんですよ〜
センター内では組紐や土笛づくりなど、
縄文時代の体験学習も気軽にできます。夏休みの自由研究にもいいかも。

また、本誌の方では北海道のイベント紹介がされていて、
これまた見ているだけで楽しいです。
おいしいもの、音楽イベントが北海道ならではの規模でダイナミックに
開催されます。

まるで冬のあいだに貯めていたエネルギーが一気に噴出するみたいに
北海道の夏はイベントが目白押し。
短い太陽の季節を全力で楽しみたいという気持ちに満ちています。