大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

工作

昼間ランチョンマットを外に干したらつららができました(笑)。
雪と氷の大沼です。洗濯はここからストーブのある夜に集中。

息子1がクリスマスツリーが欲しいと言い出し、
休日、家族でクリスマスツリーを作りました。
まず、家にあった養生プラダンの余りで、夫がツリーを作成。

物置小屋作り用に買ったもので、一畳200円くらいだそうです。
工作にいいかも。ホームセンターにあります。


デザイン担当は息子1。
毎年のケーキ作りで父から学んだ「まずデザインを紙に書いてみる」を
忠実に守っています。

ポイントはツリーの足下にあるレールをカラフルにクレヨンで塗るところのよう。
いきなりクレヨンで木製レールを塗り出したので、大人ふたりは一瞬「ちょっ…」と
ストップをかけてしまいましたが、そこが重要らしいので「ま、いっか」。
確かにカラフルなレールは半透明のツリーを縁取り、中々すてきでした。

このレールがあったおかげで、息子2は終始汽車を走らせて遊び、
残り3名が工作に集中できました。

少しずつ飾りが増えていきそうです。

午後は庭で雪遊び。今年もミニゲレンデオープンです。


おちびちゃんが雪を楽しめるようになっていて、成長を感じました。
気持ちの焦りがちな12月ですが、手作りの物を作っているととっても
今を楽しめて心に良いです。