大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

黒い天使


ある時息子2の肌荒れが目立ち、どうしたかなーと心配していたら、
車のダッシュボードに入れておいたダース(チョコ)が空になっていた。
冬が来るので、遭難用に入れておいた非常食。
夫に聞いたら知らないと言うので、息子の肌荒れの原因はこれか、と腑に落ちる。
ひと箱全部食べたのね。

夕飯を食べながら「あのね〜今日おやつの時にね〜、Yくんが『けっちゃくつけてやる』って
言ってた」、とほのぼのたどたどしいしゃべり方で報告してくれた。
一体どんな保育園生活をしてるんだろう。。。

学芸会では周りの子が一生懸命鈴を鳴らす中、ひとりでロックのサビかと思うほど
熱烈なしゃかしゃかを繰り広げ、浮いている。
合唱の最後で全員が「みなさんさようなら」とまじめに言っている中、
「みなさんう●ち」と言って笑っていたのを私は見た。

この頃会話によく出て来るのは「ブラジルの人」で、学芸会の後も
「ブラジルの人がね、大きな声で歌うとのどが痛くなるよって言ってたから」と
よくわからない言い訳をしたり、「そんなこと言ったらだめってブラジルの人が
言ってるよ。」とか。

現実世界の周りにブラジルの人はいなくて、それはあのサバンナ八木さんのネタと
何か関係があるのでしょうか??
峠の向こうにいるという「ブラジルの人」に妄想を膨らませ、今日もたくさん
笑いをもらった一日でした。

自称黒い天使。時にピアノザウルス。しかしてその実体は?!