大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

明けましておめでとうございます

今年も健やかな一年でありますように☆彡

1年の締めくくりに作るささやかなおせちは、作りながら自分を潤すものでもあります。
豪華なおせちもすてきだけど、簡単な品を無理のない範囲で幾つか作るとき、
自然と次の年を明るく迎える心の準備や祈りの気持ちが入って、健やかな気持ちになります。

ストーブの上に乗せて置くだけの簡単料理もあるし、子どもたちが参加しやすいのも嬉しい。
今年は私が4品、夫が2品。お重に詰めるのは息子が担当してくれたので楽でした(^−^)。

伊達巻…息子1,2と一緒に作りました。はんぺんをつぶして調味料を入れ、卵を入れて
     混ぜて焼き、巻くだけ。
なます…より簡単にピーラーで作ってみました。沖縄のしりしりのイメージで、人参と大根を
     するするピーラーでむいて塩をして置き、調味料と混ぜておくだけ。
     簡単なだけでなく、しゃきしゃき感があり調味料が染みすぎないので食べやすく
     好評でした。
黒豆…難しいイメージがあってこれまでやったことがなかったのですが、実はお気楽。
     1度煮立たせた調味料を冷ましたところに洗った黒豆を1晩つけておき、
     ストーブの上に3時間乗せるだけ
お煮しめ…食べやすく切った材料全てをごま油でさっと炒め、ストーブの上に乗せて置くだけ
栗きんとん&田作り…夫担当

ここに去年Kさんからいただいた秘蔵の松前漬けや、イクラを盛り付けて華やかに。
鮭やにしんの昆布巻きなど、北海道だけあって海産物のお正月商品は生協の宅配でも
とても豊富です。

既製品と組み合わせながらでも、自分で1〜2品作ると楽しいですよ♪
普段料理をしないタイプの人にも簡単にできてやった感があるものがあるので、
気軽にやるのがおススメです。
(クリスマスソングを弾きたいときに讃美歌がおススメなのと同じで)

友達のYさんが手作りしてくれた丸餅でお雑煮を作ればお正月の朝のメニュー完成♡
(YさんKさん本当にありがとうございました☆)

では、今年もよろしくお願いいたします!