大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

おやつの時間


お元気でお過ごしですか。こちらは昨日吹雪で小中学校が休校になりました。
今日は落ち着いていたけれど、昨日の連絡網で早々に休校との決定。
交通状況が心配で通販の荷物は早めに出したので、おやつは子どもたちと。
買っておいた豆乳ホイップで美味しいものを作ろう!ということになりました。

とは言え、実は私、手作業でホイップを完成させたことがなく、作ったのも
わずか2回。1回は諦めて電動泡だて器を使ったし、もう1回はゆるくても
いいかーと完成度の低いもので。スポンジケーキはおろか、クッキーを作った
ことがないって言ったら、夫にそんな女の子がいるんだ、と驚かれたくらい
洋菓子経験がないのです。
(注*三月の羊のお菓子は全て夫がひとりで作っています)

そんな状態で、私と子どもらふたりでおやつ作りに取り掛かったわけですが、
毎年自分や弟のケーキ作りをしている息子1に「ホイップやる?」と聞くと、
喜んで手伝ってくれました。(というわけで、上の写真は息子1です)
「いつも手作業でやってるの?」と聞くと、そうだと言うので見守っていると、
あれよあれよという間にホイップが固まっていくではありませんか!?

息子2が飛んできて「代わってー」と取り合いになり、私も10秒だけ参加
しましたが、ほぼ息子1だけの力でホイップができていました。
どうやら「お父さんに教えてもらったコツ」があるらしいのです。おぉ!

母からもらった渋皮煮の栗の残りを粗くつぶしてクリームに混ぜて
クラッカーに塗った頃、仕事にひと段落ついた夫がハネモノのラムラムを
持ってきました。クリームに乗せたら可愛くなった♡

こちらはパンバージョンです。クリームの中にさっくりしたラムラムの
味わいが加わって楽しい食感でした。

嵐のおかげで味わえた幸せなおやつの時間でした。
出荷した荷物たち、無事届きますように!