大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

宿題・縄文・カブトムシ


今年も店舗販売無事終了しました。
大沼までお越しくださった皆様に心から感謝いたします。
遠くから応援してくださる皆様、いつもありがとうございます☆彡
上の写真は今年もシュトーレンの飾りに使っているノイバラの実。
冬でも鮮やかな赤を残すノイバラの実の元気を分けてもらいましょう。


さてさて、無事宿題も提出。午前中にギュッと濃縮された12月1日でした。
4:30 4時起きの芹沢に続いて起床。見直しのつもりで昨日ほぼ仕上げておいた
   図面を確認すると、また手直し箇所を幾つか発見。俯瞰図の他、各方向から見た
   店内イメージ図(自分で描いたもの)に照明を入れてファイルにまとめる。

5:40 そういえば息子2が今日着てく学芸会の服を用意してなかった。
   上が白っぽいもの、下が紺か黒っぽいものというアバウトな指定助かる。
   毎年みなさん自由度が高いことに笑(これも白の範疇でいいんだぁ!って)。 
   小休憩してる芹沢に照明のことで1点確認。「今じゃなきゃ?」と嫌そうな顔しつつ
   相談に乗ってくれる。設計をかじった彼の方が考え方が具体的なので助かる。

6:00 通販のご注文メールチェック。9月上旬ご来店予定だった愛知の方から
   クリスマス菓子のご注文。地震で行けなくなり残念だったとのこと。
   こうして覚えていて下さって、大切な方へのギフトご用命嬉しい。

6:30 もうひと仕事したかったところへ息子2が起きてきた。なんか様子が…
   もしかして出るのやとかでぐずり?と思いきや、手くびと目がパンパンに腫れてる。
   内心驚きつつ、落ち着いてひとつずつ対処。手は虫っぽい。眼はものもらいのよう。
   それぞれ処置して様子みるが、本人は学芸会出る気。

6:45 「服これ着る?」と聞くと「もう昨日のうちに出しておいたよ。」とのこと。驚き。
   しかし上はTシャツ。ズボンの膝に穴。(どーする?…でもちゃんと範疇。ま、いいか。)
   「じゃあ寒くなったら着てね。あと膝穴開いてるからガムテで貼らせて」解決。

7:00 楽しみにしているテレビめがけて息子1・2揃い静かにテレビ。
   その間に新店舗の窓の高さを図りに行き、心配事項解決。芹沢に照明の確認最終。
   ひとまず宿題完了しほっとし、次朝ごはん用意。

7:30 さっき液につけといた残りパンを焼いたフレンチトースト。
   テレビ終わった息子1にキウイを切って盛ってもらう。
   息子2牛乳を注いでカトラリー配置。  

8:00頃 なんかもう記憶ない。けど子ども追い立ててなんやかや。
    店舗開けるための準備などたぶん。息子1に乾いた洗濯回収を委託。
    洗い物、お昼の仕込み簡単に済ます。戻ったらすぐ食べられるように煮込みうどん。

9:00 齊田さん来たので宿題提出。9:30に学芸会で出発の旨伝えすごい早口で説明するが
   全部真剣に聞いてくださる。OKとのこと。笑い話挟む余裕もあった!

9:15 「35分に出るよ」と子どもに伝えるだけでだいたい済む現状が嬉しい。
   洗濯回すか一瞬迷うが、最優先事項じゃないから後回し。 

9:30 出るとなると必ずやることが幾つも見つかる。店の支度手つかずのところ多い。
   子どもたちは車の方へ。逆に焦る。 

9:38 45分までに登園してください、と言われてるのでそろそろリミット。
   外へ出るとだいぶ前に車に乗り込んでるはずの息子1がバンパーのあたりで何かやって
   まだ乗ってない。「ちょっと!何やってるの?乗って」と思わず声を荒げ、出発すると、
   「前のワイパーが届きにくくて」とぼそっと息子1。今の時期凍り付くと困るので
   降りる時ワイパーを立ち上げておき、戻してからまた乗るのだけど、すぐに出発できる
   ようそれを戻してくれてたのだと気付く。あーーー。ごめんね。謝りながら園に到着。

11時半 思ったより早く戻れて助かる。うどん温め早速昼食。15分で、と思ったけど
    雪のためゆったりモードの店内。芹沢がまだいいよというのでお言葉に甘える。
  
12時頃 芹沢の分温め一応店番交代。でも疲れてたので、息子1に食べおわったら1時まで
    店番お願いするとOK。何故か息子2も張り切って、「おれもおそろいのエプロンで」
    と二人で出ていく。助かる。 
  
この後もう一回休憩したらすっかり疲れとれた感じ。
湯の川のK夫妻が先週最後かもと来てくれたのにまた最後来て下さった。
可愛いハトの土笛いただく。縄文好きにはたまらない。
(昼のうどんのだしにはおふたりから先週差し入れしてもらった本格だしパックが活躍)
息子2が「お散歩してくれるひとが来た!」と子犬のように駆けだす。

これカブトムシだよ。と息子2。
充実した1日だった。
では、ここからは通販。クリスマスのお菓子、全力で取り組みます♡