大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

新店舗テラス整備

 

 

 

昨日から鶯が鳴き始め、まだ下手なのが聞ける貴重な時期です。
音を外したり、「ホーケキョ」「ホーホケ」だったり。
とうとう夜ストーブを焚かなくていい日が出て来て、いよいよ春。

 

この冬は雪が少なかったのですが、3月後半はかなり寒い日が続き、3月30日には
まだ解け残る雪がありました。

f:id:nekohi3:20190416144327j:plain
子どもたちも総出で新店舗のテラスになる部分の雪を割っていました↑ (3月30日)
日陰なのでカチカチに氷ついていたのです。

ここには枕木を敷こう、と決め、近所のMさんに分けていただいた枕木を
まっちゃんの手を借りてここまで運び込みました。枕木を分けてくれる人がいるなんて、
運べる友達がいるなんて、さすが北海道!と感動しつつ、力仕事なので私は見守るのみ。
f:id:nekohi3:20190416144525j:plain
30本の枕木を、夫が1本ずつ敷いていきます。

f:id:nekohi3:20190416144546j:plain
腐りにくいように下を少し掘って石を敷くという気が遠くなるような作業をしながら
の為、休日に一日仕事でかかってもやっと6本。
それでも、カチコチに凍っていた地面はここにきてかなり柔らかくなったそうです。
↓6本終了したところ

f:id:nekohi3:20190416144558j:plain

というわけで、若干作業中感漂う店先ですが、今週も張り切って営業してます!

平日は焼き菓子中心で10-15時(19日のみ13時半まで)
土曜日は焼き菓子+パン+キッシュ・ケーキで10-16時の営業です。

f:id:nekohi3:20190416150128j:plain
最近お天気がいいと平日もパンを少し焼いていることがあります。
鳥と植物が楽しい季節、大沼の春と合わせてお楽しみいただければ幸いです♡