大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

蓬と桜

f:id:nekohi3:20190502180306j:plain

五稜郭の桜が満開となり、道内だけでなく全国のナンバープレートの車を見かける季節となりました。大沼トンネルを越えると、茶色かった枝木にベイビーグリーンと山桜のピンクがぽつぽつとともり、春らしい景色が霧雨にけぶって幻想的です。

f:id:nekohi3:20190502175906j:plain

f:id:nekohi3:20190502180356j:plain

f:id:nekohi3:20190502180412j:plain

すっかり蓬を摘むのが上手になった息子らと、今年も蓬団子を作りました。
この時期の蓬は柔らかくて最高!白玉粉でぷりっと。昨日はもち米をふかし餅に。
次は祖母から教わった通りに上新粉で作ろうと思います。

明日からお天気が回復するとのこと、今日は寒い中自転車で回っている方が
いらっしゃいましたが、明日はこの美しい季節をたっぷり楽しんでいただけると
いいなと思います。3~5日も毎日パンやキッシュ、チーズケーキをご用意しています。

蕗が可愛い葉っぱを天に向けて伸ばしているやわらかい春の風景の中、
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。