大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

4・5月の新店舗進捗状況

f:id:nekohi3:20190515110136j:plain

書ききれないくらいやることはありますが、この1か月新店舗ではこんなことをしていました。まず照明。今ある丁度良さそうな灯りを実際につけて、商品の見え方をチェック。足りないところを書き出して手配。ギャラリー部分のスポット以外ほぼ決定。
f:id:nekohi3:20190515110147j:plainf:id:nekohi3:20190515110209j:plain

照明はもちろん大切ですが、やたら明るくする必要はないと思うので、最低限度を心がけています。新店舗は窓が大きくとってあるので、自然光でもけっこう明るいです。
ほの暗いくらいが落ち着くけれど、淋しい感じにはならないように。

それからまた大切なのが、テーブル。慎重に考えていましたが、決心して高崎でお世話になった方の使っていた足踏みミシンを譲っていただき、ここでもミシンテーブルを作ることにしました。f:id:nekohi3:20190515110319j:plainf:id:nekohi3:20190515110336j:plain

ミシンを外すのは忍びなかったのですが、足踏みミシンを初めて見るという息子1に少し体験させてから、夫に改造を依頼しました。ミシンとして引き取るのは難しく、声を掛けてもらって数年経っていたのです。テーブルとしてなら毎日働きながら一緒にいられるから。天板にメモリがついてるのが可愛いかったので、生かしてもらいました。

f:id:nekohi3:20190515112209j:plain一緒に作業台の小物入れもいただき、何かに活かせないかな、と思っています。保育ママさんだったその方とは0歳からのお付き合いで、大切にされてきた裁縫道具は私には何より心強い味方です。気取らない実用的な道具たち。店で「いいものを」となればキリがないですが、「簡素であること」は心がけたいたいことのひとつです。「簡素」は粗末というのではなく、シンプルで無駄がなく素のままの本質が現れるような、と考えます。

他に夫はステンドグラス取り付け・厨房の棚の組み立て完了。商品棚の素材発注完了。
私はギャラリー部分の作家さんとのやりとり・コーヒー関係の仕入れや道具手配など。

以前紅茶のことだけわーっと書きましたが、コーヒーに触れなかったのは、それ以上に好きだからなのです^^じっくりじっくり検討していました(楽しい悩みでした)。
飲み物はコーヒー・カフェオレ・穀物コーヒー・紅茶・りんごジュースとシンプルに始めようとおもいます。みなさんのお好きなものは入っているでしょうか。