大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

続・暑中お見舞い申し上げます

f:id:nekohi3:20190802160537j:plain
ここ数日ご来店のお客様には店内が暑く失礼しました。この建物で夏を迎えるのが初めてなので対処が遅れましたが、色々工夫しながらできればエアコンなしで快適な空間を作りたいと思っています。すだれはとっても効果がありました!水打ちもなかなかですが持続性がない(^_^;) こちらに来てあまり夏対策をしなくて済んでいたのですが、来年は早めに蔓性植物を育てカーテンも用意します。


友人ゆんぼさんからアドバイスをもらって、屋根への水掛け、玄関解放&奥の窓に向かって扇風機を回す、アイスフラワーを飾る、で効果が上がっています。写真は子どもたちに庭から摘んで来てもらった「涼しそうな色の花」で作ったアイスフラワー。目から涼んで頂こうとテーブルに飾ったところ、好評でした。 子どもらがいる日は外で水遊びがてら水まきしてもらっていたのですが、今日からふたりで高崎へ。

f:id:nekohi3:20190802160529j:plain
私と息子1が5時に目覚ましをかけ、息子2は最後に起こすつもりでしたが、1番に起きたのはなんと息子2(既に厨房で仕込み中の夫を除く)。目覚ましが鳴る前に「起きて!」と逆に起こされました。4:45。やる時はやるんだな、と頼もしく思いました。もとより息子1は起こしたことがほとんどないのですが、普段は寝起きに時間のかかる息子2なのです。

5:45に家を出発し、15分後には新函館北斗駅へ。子どもより私が緊張してるかも。内心震えながら、でもここは落ち着いた態度を取らなくちゃ!と平常心を心がけて入場券を買い、始発のラベンダー色のラインが入ったはやぶさ乗降口へ。

「命と切符だけなくさなければまた会えるから大丈夫。楽しんで来てね!」半ば自分に言い聞かせるように伝え、笑顔を作りましたが、緊張するのは仕方ない。だって子どもたちと同じく、私だってふたりを長距離の旅に送り出すのは初めてのことだもの。

入線してくる新幹線はいつ見ても迫力があります。一緒に席を確認して、子どもたちがシートに落ち着いたところで別れました。降りて窓から見ると、もうふたりの気持ちは未来に向かっていて、私の方など気に掛けもしません^^

見えないだろうけど新幹線出発の時間に合わせて車で少し伴走してから家に向かうと、たまらなく淋しい気持ちになりました。でも家に着くと…あれ、何だかとってもラク!接客の為にまずは爆睡。一日の仕事を終え、ラク!あれ?17時~21時っていつもあんなに走り回ってたのは何だったんだっけ?

「片付けて」「床に物置かない」「そろそろお風呂」「どんどん食べな」と一体1日に何十回言っているのでしょう(半分以上は息子2へ)。21時までに寝室へ、と思うと超特急で色々仕上げてゆかなくてはなりません。かなりお手伝いしてくれる子どもたちではあるのですが、自分の面倒を自分で見られる人ふたりだとこんなに楽なんだなと久しぶりに。あと、やっぱりちょっとずつのことですが普段送迎や手配(学校・学童・友達など行き先や帰りの心配)が大変なんだなと気づきました。

子どもたちと入れ違いで、玄関に写真の矢車菊らしい写真の花が咲いていました。少し前から見慣れない蕾があるなぁ、何だろうと抜かずに残していた草です。涼し気な色でとっても可愛い。いつもながら、植物が運んでくれるハッピーや気づきは計り知れない!実家からはふたりが無事着いたことを聞きホッとしました。

今回最大の難所は大宮駅の新幹線乗り換え。一緒には何度も行っているけれど、小1と小5のふたりですから、不測の事態が起こらないとも限りません。一応構内図をコピーして電話が来たらすぐ取れるようにしながら、乗り換えの時間はドキドキしていました。

今時こんな時は子どもにスマホや携帯持たせるんだろうと後から気づきましたが、自分らがアナログ人間なので、地図や事前調べが旅の基本。わからなかったら人に聞く、がやっぱり原点であって欲しいなと思ってしまうんですよね。知らない人とも話し、親切にしていただいたようです^^田舎の小学生の幸福ですね。

姉の子ふたりも今日から高崎入り。4人も受け入れてくれる両親に感謝しつつ、仕事に向かえる幸せと体のラク!を感じています。

f:id:nekohi3:20190802205046j:plain
キッシュは今日からトマト・ササゲ・ニンジン・ベーコンの夏バージョンになりました♪北海道の暑さはここ2-3日がピークとのこと。秋の入り口に咲くノコンギクが、すでに開花の準備をして今にも開きそうです。どんなに昼間暑くても、朝晩の涼しさは例えようもなく心地よいこの季節。ほんのつかの間の、毛布がいらない季節です。皆様も良い夏を!