大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

残暑お見舞い申し上げます

f:id:nekohi3:20190813205045j:plain
大沼では土日月と肌寒い日が続き、しばらくひっきりなしにオーダーのあったアイスコーヒーに代わって温かい紅茶を頼む方続出するような気候でした。生けるお花も少し暖かみを加えてウワミズザクラの実とクサノオウの黄色。新しいカメラ、まだ使いこなせてないのですが、クサノオウのひだや雄蕊まで写って感激。雑草のささやかな美しさは、以前のカメラでは写しきれず歯がゆく思っていたので。とは言えまたコンパクトカメラなのですが。

夏休みもまもなく終わる(北海道の小学生は8月18日まで)ので、友達の息子Uくんを誘ってみんなで夜釣りに行きました。

f:id:nekohi3:20190813205103j:plain
すっかり慣れた風情の息子1。私は大沼のワカサギ釣りと鵡川の生簀でのイワナ釣りくらいでほぼ初心者。夜釣りは初めて。息子1に教えてもらいましたがすぐ暗くなって何をどうやってるのかいまいちわからないまま手探りで釣りました。2匹ゲット!引きが楽しかった!

 

f:id:nekohi3:20190813205138j:plain
息子2もいつの間にか投げ釣りが様になっていました。
誰かが時間管理をしなくちゃいけないのに5人とも夢中になり、はっと気づくともう21時。慌てて帰宅。

翌日仕事の後に全ての魚を夫がさばき、ソイはルイベ(半解凍の刺身)、メバルは塩焼き、どんこは汁物と処理してくれました。肝を溶いたどんこ鍋はお酒が良く合う!息子らは恐竜の兄弟のようにメバルの塩焼きに食いついて、ほんのちょっとの身も逃すことなく食べつくしていました。明日のメバルのムニエルが楽しみです♡

私は魚釣りってそもそも釣れないものかと思ってたので、ひとり2-3匹釣れて満足でしたが、夫はいまいちだったらしく、もう次いつどこで何を釣ろうかという方へ気持ちが向かっているもよう。新月満月、満潮干潮、海流、水温など、様々な自然条件が重なっての収穫結果だそうです。自分で釣った魚を食べられる幸せ☆いつまでもきれいな海があって欲しいなと祈りつつ、夏の終わりを満喫しました。