大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

大沼観光

大型台風で千葉を始め、関東では恐ろしい思いをされる方が多々いらっしゃったことと思います。お見舞い申し上げます。早急に停電が解消されますように。

1年前、ちょうど母が大沼来訪を予定していたタイミングで地震が起き、叶わなかった旅が持ち越されて先日実現しました。何度も函館大沼に来ているので、まだ行ってない場所へと思い、幾つか行ったところをみなさんにもご案内。

1*北緯42度地点
f:id:nekohi3:20190910215430j:plain

f:id:nekohi3:20190910215448j:plain
店の前の道路を北へ車で3分ほど走ったところに北緯42度地点があります。流山牧場へ曲がる看板が出ているT字路で、左手に駐車スペースがあるのが目印。私も初めて降りたのですが、1枚目の写真のように開けた砂浜があり、駒ケ岳を一望できるぜいたくな空間が広がっていました。夕方にはキラキラ光る大沼がきれいに見渡せます。

北緯42度はボストンと同緯度で、国内最高の教育環境地と数学者の広中平祐先生のお墨付きをいただいたそうです。他にはシカゴ・ローマ・バルセロナなど。

2*七飯ゴンドラ

f:id:nekohi3:20190910221651j:plain

冬にはスキー場として子どもたちに親しみ深い「七飯スノーパーク」、夏もゴンドラの営業は続行し、山頂にはPEAKCAFEで絶景を眺めながら優雅なひとときを味わえます。

f:id:nekohi3:20190910222433j:plain
f:id:nekohi3:20190910222323j:plain

f:id:nekohi3:20190910223242j:plainランチやスイーツ、コーヒーをいただけます

f:id:nekohi3:20190910223403j:plain
大沼・駒ケ岳から噴火湾を一望できるのはもちろんのこと、裏側にも展望台があり、恵山の方にも山並みが連なっていて天からのパワーが降り注いでくるようでした。

家から七飯スノーパークまで車で10分。ゴンドラで山頂までは15分も登ってゆくので、暑い日でしたが山頂は肌寒いほどでした。静かな別世界を体験し、自分が見下ろすはるか彼方の大沼のほとりに住んでいるんだなぁと不思議な気持ちがしました。秋には紅葉、冬は木の葉が落ちてますます視界が開け、一面の銀世界と樹氷と、四季折々の違った景色が楽しめます。時間を変えて夕暮れ時もきっときれいでしょう。

以上、簡単ではありますが、三月の羊と合わせて大沼を訪れるご参考に。
今週はプルーンのタルトが始まります。素朴な見た目ですが、甘酸っぱい味にファンの多いタルトです。皆様のご来店をお待ちしています!f:id:nekohi3:20190911150154j:plain