大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

秋の一日

f:id:nekohi3:20191010123343j:plainf:id:nekohi3:20191010123406j:plain
桔梗の花のブルーが目にまぶしい。つぼみが紙風船みたいでとっても可愛い。膨らんで、いつぽこんと開くのだろう。咲く瞬間を見てみたいな。

f:id:nekohi3:20191010123356j:plain
昨日は世田谷の福祉作業所のぞみ園のスタッフの皆さんが研修に来て下さった。来るときは何もかも一度にくるのが笑ってしまうくらい重なって、お客様も午前に集中し(今日は同じ晴天でもゆったり)、朝は東京から鉄道写真家の佐々倉実夫妻も。

とっても充実した時間。夕方まで笑っていたのに、そこから始めた子どもの学芸会用の制作物が思った以上に手が掛かり、「栗」の調理のことで夫とけんか(レベル低っ)。息子1が拾ってきた5-6個の栗。彼が手抜きして茹でて食べようとしてるので(今日でなくてもよかったのに)、「栗ご飯にして!」と言ったのが発端で^^。ふたりとも疲れてるんだなってわかってたけど、やっぱり栗ご飯が食べたかったし、息子も絶対栗ご飯のつもりで拾ってきたはずなのでそこはひかない。

夕飯を夫に任せてもう一仕事するはずだったけど、どうしても栗ご飯を譲れないので私が作ることに。くやしいから長い間固くて開けられずにいた保存食の瓶を開けてもらう。栗ご飯がおいしかったので、平和が戻った。

f:id:nekohi3:20191010162032j:plain 昨日から、アップルパイが始まりました!