大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

やってみよう!

f:id:nekohi3:20191024204107j:plain
秋に包まれた新店舗。スギヤマカナヨさんの原画展も2週目を終えようとしています。
今日は、店内で体験できるワークショップをご案内☆
子どもだけでなく、大人にもぜひおすすめしたい簡単で楽しいワークです。

1*ポップアップカード作り

f:id:nekohi3:20191004175704j:plain
色を塗って簡単な工作で真ん中からノーダリニッチ島の動物が飛び出す仕掛けのカードです。ペンや色鉛筆はお貸ししますが、家で持って帰って作ってもいいですよ♪何が出るかはお楽しみ。塗ることで、「動物図鑑・植物図鑑」の世界がぐっと迫ってくること請け合いです。

f:id:nekohi3:20191026201129j:plain
f:id:nekohi3:20191026201156j:plain

塗り絵になっているこのカードの下の方をめくると右の動物が飛び出す仕掛け。2種類。『てがみはすてきなおくりもの』の著書もあるスギヤマさんは楽しい手紙が大得意。このカードも、相手に楽しんで欲しいという気持ちがいっぱい詰まった作りになっています。


2*オーヌマの動物図鑑・植物図鑑を作ってみよう!

これまた小学生だけでなく、ぜひ大人にもおすすめしたい企画。原画展にならって、私たちもオーヌマに住むまだみんなに知られていない動植物を専用用紙に描いてみませんか?これ、やり出すととっても楽しいのです。
f:id:nekohi3:20191024204029j:plainf:id:nekohi3:20191024204051j:plain
用紙はスギャーマ博士からのコメントをつけてもらえるバージョン(200円)とコメントなしバージョン(100円)があります。なしバージョンはファイリングせずにお家で楽しんでもいいです。最初は無理と思った方も、1枚に向き合うと思いがけないインスピレーションが湧いたり、普段使っていない脳みそが活性化される感じがあるはず。

見本用に家族4人でチャレンジしてみたのですが、夫作の「ダルマート」はすでにみんなの中に刷り込まれ、数日前の駒ケ岳登山中ダルマートが住んでいそうな穴まで発見して大盛り上がりでした。普段の暮らしがちょっと豊かになるおまけつき。ちなみに写真の「デスクル」(息子2作)は9月に読んだ『ドリトル先生』に出てくるオシツオサレツにかなり影響受けてると思われます^^

博士のコメントがもらえる方は11月6日締め切りですのでお早めにどうぞ!