大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ひつじたち

f:id:nekohi3:20191218203526j:plain
毎日せっせとひつじたちを送り出しています。今年はりすたちも。
ひつじのケーキは、三月の羊の中で一番核になる基本のお菓子。パウンドケーキはシンプルなので奥が深いと芹沢が言っていました。彼がフランスのアルザス地方へリュックを担いで買い付けに行き、自分で背負ってきた陶器の型でひとつひとつ丁寧に焼いてます。

2001年に三月の羊が始まって以来の定番商品ですが、以前より材料の近くにいるので、味はパワーアップしているでしょうか。うちの子供たちはついきさんの茶色い卵が基本で、あかり農場からいただく卵も近所のYくんがくれる卵も茶色いので、たまにスーパーで買った卵を見ると「わーこの卵白い!」「あっ殻に賞味期限が印刷してある!!すごーい!」とびっくりします。

有機野菜農家であるついき農園さんでは、自家栽培の野菜くずなど滋養のある餌をあげて動物が大好きな優しいお母さんが声を掛けながら育て、平飼いして採卵したものをひとつひとつ手で洗ってパック詰めしているのです。気が遠くなるほど手間ひまが掛かっている大切な卵。臭みがなく、さっぱりした味が特徴です。

f:id:nekohi3:20191218203627j:plain

f:id:nekohi3:20191218203753j:plain
アップしそびれた11月の写真。
今日は道路へ出てびっくり。道の雪が全部解けていました!数日後にはまた白い世界になるだろうけど、車を出すまでに10分以上かかる冬もあったので、この時期に雪がないのはボーナスのようでありがたいです。

クリスマス菓子のお届けは、明日19日昼まで受け付けています。そこから23日までは出荷作業がピークになるので、ご注文受付のペースが落ちると思います。クリスマスまでの配達をご希望の方はお早めにどうぞ♡
年末年始は12月30日~1月7日までお休みさせていただきます。よろしくお願いします!