大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

あけましておめでとうございます

f:id:nekohi3:20200101203312j:plain
A Happy New Year !
2020年が皆さまにとってすばらしい一年でありますように☆


年始に用事があり、今年は簡素なお正月にしようと「おぞうにさえあれば正月は来る!」と自分に言い聞かせていたのですが、「おせち作らないことにしようと思って」と子供たちに話すと年末に「えーっ」と言われ、「じゃあN(息子1)作る?」と聞くとあっさりOK。

そういえば毎年のように一緒に作っていたので、もう息子1ひとりで作れるものがあるのです。何作る?と聞くと「じゃあ、なますと田作り」という渋いセレクション。毎年夫が作っている栗きんとんチームに息子2が加わり、更に「かまぼこ切るー」という息子2の声。

あれ?伊達巻だけなら作るよ、私。ということで、31日の数時間で簡単おせち完成となりました。しかも結局伊達巻も子供たちがやりたいやりたいと取り合って、私は焼いて巻くだけ。これまで切羽詰まったスケジュールで作っていたので失敗の年もありましたが、今年は色々シンプルにしていた為か息子2がかなり戦力になるようになった為か、気持ちに余裕があり、初めて満足のいく出来でした^^

元旦の朝みんなで盛り付ければ、簡素ながらお正月らしい朝ごはんの出来上がり。毎年必ず何かを盛り付け忘れるのですが、今年もやっぱり2品くらい忘れていて(;^_^A昆布巻きは合成でーす。家族の健康と幸せの願いが詰まったおせち。続けることの力を感じる年末年始でした。

みなさんのおうちでは何がお正月に欠かせないマストアイテムでしょうか。地方やおうちでそれぞれ違うのが面白いですね。今年もよろしくお願いします!