大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

涼しい湖畔

       f:id:nekohi3:20200719083148j:plain

       f:id:nekohi3:20200719083208j:plain
大沼の水辺では、今コウホネスイレンが涼し気に揺れています。岸辺から比較的近いところで見られますし、7月31日までは大沼公園の駐車場が無料なので、大沼公園を散策しながら楽しむのもおすすめです。興味のある方はカヌーやランチクルーズも気持ちのいい時期ですよ。

       f:id:nekohi3:20200719083224j:plain

       f:id:nekohi3:20200719083240j:plain

こちらも大沼の夏の風物詩「じゅんさい」。小さなスイレンの葉っぱのようなじゅんさいはとろみがあり、さっと茹でたものをだし醤油などにつけ冷やして食します。見た目も涼し気でのど越しが良く、食欲のわかない夏にも食べやすい食材です。料亭では高級食材と扱われているじゅんさい、今年は友達で漁師をしているまっちゃんと近所のNさんからいただき、旬をぜいたくに楽しませてもらいました^^感謝♡