大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

秋のタルト始まりました☆12日UHBに出ます

       f:id:nekohi3:20200904205041j:plain
        七飯産プルーンを使ったプルーンのタルト、今季も始まりました☆

f:id:nekohi3:20200904205110j:plain
f:id:nekohi3:20200904205130j:plain

七飯産りんごも出始めました♡明日から登場!いい季節ですね。

今日は午前中暴風雨で別世界にいるような異様な暗さもあり、不思議な森の中、という雰囲気でしたが、午後にはお天気も落ち着き、札幌からUHBの取材クルーを迎えました。

家族でやっているお店の光景を撮っていただきました。前日は10月25日発売「スロウ」の取材。実は毎回取材の時困るのですが、私たち持っているエピソードが長すぎて、どこから話していいのかいつも迷うのです。

お客さんからも、「ここはいつからあるのですか」「いつからやっているのですか」とよく聞かれますが、「三月の羊」のスタートは2001年で、まもなく20周年。でも大沼に店を構えたのは2012年で、さらに新店舗ができたのは昨年。北海道ではまだまだ新参者。

UHBのディレクターさんからは事前にメールやお電話をいただいており、ここに来るまでの道のりを「どこから話していいでしょうか…」と恐る恐る2001年のスタート時から話すと、長い長い話の全部をじっくり聞いてくださいました。移住先を大沼に決めた二風谷からの湾岸の旅、更に引っ越してからこの大沼ほとりに土地を見つけるまで。

かつてはテレビって、盛って軽く仕上げる印象(勝手なイメージ)だったけど、昨年のUHB「みんなのテレビ」といい、北海道での取材はみなさんわざわざ札幌など遠くから足を運んで下さり、わずか数分の映像に何時間も時間をかけ、事前にもしっかり調べて、すごくエネルギッシュにお仕事をされている方々が多く、感動します。

私は相変わらず緊張して全然うまくしゃべれてはいないのですが、秋の大沼の魅力が少しでも伝わるといいなぁと思います。道内だけの放映ですが、環境の許す方は良かったらご覧ください。家族全員で出ています。視聴者プレゼントでひつじパンやひつじのケーキももらえるようですよ。

9月12日(土)UHB「いっとこ!」10:25-11:50という番組内の「いっとこ!スポット」というコーナーです。12分が大沼の紹介でその後半に登場予定。