大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

お月見とりんご

f:id:nekohi3:20201006201427j:plain
f:id:nekohi3:20201006201137j:plain

10月1日は十五夜でしたね。皆さんのいたところからは名月が見えたでしょうか。

月が見えたらお団子を作ろうね、と子供たちと約束していたのに夜になると雲が出て、数日遅れで月見セットを作りました。団子は3人で、みたらし部分は息子1が作ってくれました。町に住んでいた頃はススキどこかに生えていないかなぁと探していたのですが、今は取り放題の場所に住んでいます^^

f:id:nekohi3:20201006201507j:plain

銅鍋で軽く水分を飛ばす・あかねりんごのフィリング
f:id:nekohi3:20201006201717j:plain
f:id:nekohi3:20201006201737j:plain

西洋りんご発祥の地である七飯町では次々に色々な品種のりんごが出て、本当にワクワクする季節です。あかねりんごが出てきたので、今週からアップルパイが始まります。もう少しすると紅玉に変わり、季節につれての味の変化もお楽しみのひとつ。パイ生地ではなく、さっくりしたビスケット生地で包み込んだアイルランド風のアップルパイです。スパイスの効いた程よく食感のあるりんごの味わいをお楽しみください。

展示も季節の焼き菓子も最終コーナー。気が引き締まります。大沼はこれから紅葉が美しい季節です。このところ雨が多いのでなかなか写真を撮りに行けませんが、近々きれいな景色をカメラに収めてきますね。すてきな秋を。