大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

森の落とし物

f:id:nekohi3:20201020211018j:plain
今度の週末あたりが紅葉のピークでしょうか。澄んだ空気の中、大沼セミナーハウスに散歩に行ってきました。

f:id:nekohi3:20201020211042j:plain
f:id:nekohi3:20201020211055j:plain

大きなエビフライ発見☆ リスのかじった松ぼっくりです^^
右写真の真ん中にあるのが元の姿。
夕方なので思わずおなかがすいちゃうくらいエビフライにそっくりでした!

f:id:nekohi3:20201020211330j:plain
大沼公園駅前。緯度が高いので北海道に来てからこの季節の夕暮れが早いこと早いこと。16時ごろにはもう薄暗くなっています(代わりに夏は19時頃でも明るい)。なかなか明るい時間に撮影に出られず、少し薄暗い写真でしたが、この時期湖面がとてもきれいです。

f:id:nekohi3:20201020211850j:plain
森には色々な落とし物。保育園の頃からあちこちで栗やドングリを拾わせてもらっていた息子2たち。特に息子2は栗が大好きなのでやたら拾ってきます。先日は自転車で出て行ったと思うと全速力で戻ってきて「すごいものひろったよー!!!」

f:id:nekohi3:20201020212541j:plain
f:id:nekohi3:20201020212525j:plain

オオスズメバチの死体でした!死体でも怖い…けど、間近で見ると形が美しいですね。かっこいい。息子2の宝物に加わりました。ちなみにかごに入っているのは栗。疲れている時には剥けないので、内心「うわー小さい」とつぶやいてしまいましたが、夫と息子1と手分けして処理し、おかげで今年はたくさん栗ご飯ができました。