大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

野の花

f:id:nekohi3:20210910180827j:plain
空気が澄んでくると、色々な香りがクリアに感じられ、特に紅茶や焼き菓子の美味しくなる季節です。静かな秋の気配の中にそっと咲く秋の野花は毎年のお楽しみ。
今日はささやかな佇まいならがら抜群の可憐さを誇る草花をご紹介します。

まず、1枚目はキンミズヒキ。スーッと咲くその姿はささやか過ぎて美しさをカメラに収めるのが難しいのですが、しその実のような蕾が次々と花開き、形の良い小花を咲かせます。

 

f:id:nekohi3:20210910180840j:plain
ヒメハギ

f:id:nekohi3:20210910180852j:plain
メドハギ

f:id:nekohi3:20210910180859j:plain
名前のわからない豆科の花

こちらは何の花だかわかりますか?皆さんの良く知っているものです。

f:id:nekohi3:20210910190155j:plain
f:id:nekohi3:20210910190204j:plain

正解は…

f:id:nekohi3:20210910190319j:plain

ニラの花、でした。なぜか息子2のかぼちゃと2ショット(^_^;)
食べて良し、花も可愛い、球根なので寒冷地にも強い!良いことづくし。

皆さんの周りではどんな秋の花が咲いているでしょうか。
ここではお目にかかることのない、金木犀の香りが懐かしく思い出されます。
お元気でお過ごしください。


<お知らせ>
*9月19日(日)臨時休業とお伝えしていましたが、通常営業に変更となりました。