大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

緑と赤


この時期だけ作っている抹茶フィナンシェ。数量が少ないのでオンラインには出してないけど、備考に書いてくださればねこひ日記読者には在庫があればお出しします^^

庭の円形苺畑に植えた苺が実を結びました。


夫がコツコツ石垣を作ったのが2年くらい前。土を入れ、たい肥を作っていたところまでが去年。店で使う程は無理だよ、とあきらめかけていた彼の背を少し押して、空いてるくらいならと私が適当に選んだ苗を数個植えたところで、「色んな品種を混ぜたくない」と判明。だからさ、それを最初に教えて欲しいんだけどな(^_^;)

結局お店に使うならケンタロウが無難だろうということになったのでいずれ植え替え。でも、適当な苗を植えなかったらそれが分かるところまでたどり着かなかったから、無駄とは思わない。私はいつもたたき台を提供するのさ☆ 役目を意識するようになってから、いらだちよりも前に進める喜びが上回るようになりました。


こちらはカタツムリガーデンの品種不明の苺。野生に近いので形は悪いけど、毎年確実に実を結び、良い感じに増えています。主にジャム用。少し酸味があり、ぶよっとしやすいので食感は今一歩。あれこれ試したおかげで、夫の言う通り各苺の特徴が実感できましたが、最初に聞く一般的な評判からもわかったような(^_^;)

そんなこんなで、今年の苺タルトの苺にはまだまだ自家栽培は届かず、大川農園さんの苺を使っています。


すごくきれいで美味しい。この後大沼産の水口さんの苺も入ってくる予定で、大きければ半割にして乗せるので、多少ビジュアルは変動するものの、この時期だけの旬の味を、みなさんと分かち合えたら嬉しいです。

明日も緑豊かな大沼の森でお待ちしています♡