大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニヒル牛ありがとう

杉並区西荻窪に、たまの石川浩司さんがプロデュースした 元祖ボックスギャラリーがある。ニヒル牛だ。 ニヒル牛2のカフェでは、三月の羊の食パンを使って いただいていた。 うちのパンをとても気に入ってくださっていて、 西荻を去る直前、亜古さんが芹沢に…

彼岸

会えなくなってしまった人がいる。 いろいろのことに感情と体を煽られて呆然と10日間。 高濱浩子さんの作品を無性に見たくなって 西荻窪の店で展示してもらった「Cadiz あおいまち」で 購入した作品「あおいみち」を取り出した。 神戸在住の高濱さんは、死…

言葉ではとても束ねられない思いがめぐる日々。 大家さんがくださった桜が咲いた。 名前を聞いたけど忘れた。 固い茶色い蕾ばかりだった枝に7日かけて少しずつ黄緑色が増え、 日ごとにふくらみ、ちらちらと踊るような小さい花が、今朝。

3月生まれたち

山田農場で、生まれたばかりの子ヤギに会った。 カメラを持ってなかったので、下は9月の写真。 この上に雪を降らせて、押し込んで固くして、 少しとかして下がぐちょぐちょしてきたのが今の風景。 正面に、トウモロコシが干してある青い屋根の小屋があるで…

1歳から2歳へ

息子の1歳というときも、あと1日となった。 産んで終わりじゃ困るという社会的意見ももっともだけど、 私には産んで生きててくれることで、もう親ってそれだけでありがたい。 だから、息子にも手こずった時は、生きてるからいいでしょって 内心悪態ついて適…

どんどんはがす

北海道に住みたいと思ったのは、自由になりたかったから。 あっとうされたかったから。 もっともっと、と思う。 まだ蓋をしてしまうくせが抜けきれない。 ひとりひとりが本当にやりたいことをやったら幸せになれるし、 世界中が幸せに輝き出すと多くの人が言…