大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝とともに

みなさんお元気でお過ごしですか。店舗販売は今週で最終となります。 ささやかですが、オーガニック商品やガロさんのジャムを割引でご提供しています。 ジャム 400→ 360円 オーガニックピーナッツバター 1,440→ 1,400円オーガニックアップル…

心温まる

夕暮れ時の雪景色は格別で、白い景色の中ぽつんと灯りがともり、 煙突から煙が出ている光景は何とも言えません。 辺りは静かで川の音が耳に心地よく、空は澄み切って月がきれい。 今日は朝から降り積もった雪で子どもたちのそり用の坂ができるほどでした。 …

つもったりとけたり

外が真っ白になったり、また元にもどったり。 雪だけど、明日もお店にぎゅっとお菓子をご用意してますよ☆ この前、すごく久しぶりにラーメンズのDVDを見た。 片桐仁さんと小林賢太郎さんのすばらしいコンビネーション。 ボケとツッコミではなく「ばか二人(…

雪道

朝起きると今日も一面真っ白。子どもたちは大喜びで外に飛び出して ゆきます。晴れたので一緒に近くの東屋へお散歩。 「色んなあしあとがあるよ。」と息子たちが教えてくれました。 2匹の違う動物が並走した跡。想像力が掻き立てられますね。 東屋まで行くと…

今年もいよいよ土曜の店舗販売はあと3回になりました。 明日はシュトーレンが並びます。数が少ないので確実に欲しい方はお電話下さい。 昨日は朝起きたら窓の外が真っ白でした。 雪の結晶が重なってふわっと軽い軽い雪が、うっすら積もって、光を受けてキラ…

週末からシュトーレン、オーナメントクッキーは今日から

今朝、ちらっとでしたがとうとう初雪が降りました。冬タイヤに替えて安心。 店舗販売も残りわずかとなり、今週末はあんずのケーキの他、シュトーレンや オーナメントクッキーが並びます。 あんずのケーキは芹沢の良さが存分に発揮された味でした。 あんずの…

雪の結晶

紙を6重に折って、切って開くと雪の結晶ができます。 紐をつけてお店の飾りにしてみました。 美馬牛の駅で電車を待っていた時、手のひらにのった雪の結晶が肉眼で 見えることに驚きました。大沼は十勝ほどの寒さではないけれど、 真冬には結晶が見えます。そ…

ゆきだるま

もみの木3シーズンと、ゆきだるま。クリスマスのお菓子です。 暗いニュースに負けないで、心がほっとするものを生み出してゆきましょう。 先週からオンラインショップで順にご紹介しているお菓子、 楽しみにしてくださっている方々に励まされて半分アップが…

ミックス

今年も1年の恵みの集大成、ミックスフルーツをまとめる季節になりました。 オーガニックレーズンをベースに、庭でとれたカシスやグーズベリー、 ワイルドストロベリーなど9種類のお酒に漬けておいたフルーツを合わせます。 毎年少しずつ違う味のフルーツにな…

はるか彼方

土曜日、名古屋からのお客さんと話していたら、お互い20代の頃北海道を 旅して回ったチャリダーと判明。バイクで回るライダーに対して、自転車で回る チャリダーは少数派。女性はさらに少ないのでお互いに嬉しくて懐かしい気持ちで いっぱいになり、話が弾み…

函館産チーズとヨーグルトのチーズケーキ

今日は変則的な営業にも関わらず、たくさんの方に来ていただき ありがとうございました。 季節のタルトの隣りでいつも控えめにしているチーズケーキ。隠れた名品です。 軍川の酪農地帯から函館酪農公社へ運ばれる生乳で作られた函館産のクリームチーズと ヨ…

かぼちゃフィナンシェ最終

明日はキッシュ、アップルパイ、チーズケーキ、パンなど 土曜日限定の品もご用意しています。 かぼちゃフィナンシェは今週で終わります! ついき農園さんの有機かぼちゃで作っています。 お食べ逃しなく〜♡

11月3日もアップルパイをご用意します

落葉松の葉が細く金色の葉を落とし、秋も最終コーナーとなりました。 11月3日は金曜祝日。土曜日に近いラインナップでご用意します。 店内入って左手のテーブルが新しくなりました。夫が作った簡単なものですが、 ちょっとバージョンアップ。 三月の羊で買っ…