大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それは今の顔

大沼紅葉見ごろを迎えています。ここ数日風が強く、葉が勢いよく散っていますから、来ていただいた時にはもう印象が違うかな。タルトと同じく、毎年同じようでも全然違う、同じ年でもその日によって、また時間帯や場所で全然違う、色々な表情の大沼をお楽し…

季節のタルト ~インボイス制度について考える・その3

今年のアップルパイはジューシー大沼での厨房建設から10年経って移住後の生活も落ち着き、七飯産の旬の果物を使って作る季節のタルトは、ほぼこんな風に落ち着きました。 6月苺のタルト、7月ベリーのタルト、8月プルーンタルト、9月リンゴのタルト(あかねな…

紅玉のアップルパイ今日から始まります!

今朝は霜が降り、季節は最終コーナーへ。紅玉のアップルパイ、今日から始まります! 七飯産の紅玉たっぷりのフィリングと、全粒粉を使ったビスケット生地のハーモニー。旬の味をお楽しみください。

栗のケーキ

明日は渋皮付の栗を使った「栗のケーキ」が登場♡ 限定数なので土日で売り切れ次第終了です。栗が値上がりした為、お値段が少し上がりましたが、間違いない美味しさ。通販の方にはこちら。栗のパウンドケーキ。スクエア型とひつじ型の2種があります。

既にそこにある

心ふさぐニュースが多いけど、部屋の空気を開け放ち、履きやすい靴を履いて外へ。明日死ぬかもしれないのに、人と諍っていたいと思う人はいるかしら。私は嫌だ。笑ってたい。おびえて武器を作るエネルギーも勿体ない。明日死ぬかもしれない私は、武器を作る…

写真には写らない・言葉にもならない

この写真を撮った頃(9月のお彼岸)、書くはずの言葉。植田真さん原画展、無事終了しました。って。なのに、ずっと書けませんでした。「家に帰るまでが遠足」っていう言葉があるけれど、私にとっては、原画を無事次の会場へお届けし、植田さんにお返しするも…

ひつじパンと大沼ハチミツ

昨日の午後、江別の蔦屋書店にひつじパンと缶入り菓子をお届け。今もいるかはわかりませんが、お近くの方は可愛がってやってください。今年は天気が例年にない動き方をしたので、うちの周りの花も花期が異様に長いものがあったり、いつもは11月まで元気なパ…

カナヨさん原画展・絵本やキットパスもあります♪

大学卒業後はステーショナリー会社に入社したカナヨさん。アイデアあふれるステーショナリーグッズも魅力のひとつです。少量ですが、絵本の他にカレンダーや文具も入荷しています!おすすめを幾つかご紹介。 寄せ書きガーランド メッセージを書いたカードに…

街並みを描く ~インボイス制度について考える・その2

シジュウカラが窓をのぞき込み、目が合いました。リスには警戒されたけど、鳥は私のこと無害と思うことが多いみたい。息子2は通学途中でリスに「ハロー」と挨拶したら、「(こんにちはーという雰囲気で)キキキキキ―って返してくれた」と言っていました。イ…