大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉おすそわけ

大沼が最も美しい秋です。 夫から「毎シーズン言ってない?それ」とつっこみ。 でもでも、ほんとにビジュアル部門だったら間違いなく秋。 体感部門は春かなぁ。 来られないみなさんへ、紅葉のお裾分け。 実物は写真よりずっときれいですよ。 駒ヶ岳は先日初…

鹿肉パレード

「鹿肉いる?」との友だちからの電話をふたつ返事で引き受けたものの、 ハイエースのワゴンにごろんごろんと足4本分の肉の塊が ポリ袋に入って転がっているのを見た時は、一瞬たじろいだ。 持ったら2歳半の息子より重い。 そういえば電話で「前足と後足ど…

月の暦

23日、センスあふれるトルコ喫茶Pazar Bazarさんらにより 脱原発を志す「豆豆つぶの会」が開かれ、共働学舎代表宮嶋さんのお話 「生きものは月のリズムによって底力を出す」を聞く機会をいただいた。 この時代を生き抜く方向性・可能性を示してくださる、…

倒木 薪作りに目処

折よく大沼ふるさとの森自然学校の 森作りプロジェクト講習会に参加させていただいた夫、 早速内田健一さんの教えをうけて 初めての倒木に成功しました。 倒木整理で落葉松ざんまい。 薪割りではその固さに涙。 足りない分の購入も目処がついて、なんとかこ…

骨休め 

連日の薪作業でへとへと気味だったので 八雲のパノラマパークでリフレッシュ。 帰りにわくわく川をのぼる鮭を見ました。 かなり感動したけど写真に撮ってみるとなんのことやら。

薪割り

左官屋さんが入り、天端均し。基礎の外断熱の上からモルタルを 塗る作業。 北海道はシロアリが少ないので断熱材を外にはれるのだそうです。 (本州ではシロアリが断熱材を食べてしまうので内側) 私たちは薪準備。 チェーンソーで丸太を35cmくらいに切って…

リフレクソロジー 良い夢を

建物の完成、年内には難しいもよう。。。少しゆったり構えて できることをやってゆきます〜。 リフレクソロジー自宅でもお受けしています。 足湯の後は効きやすくおすすめ。 施術の後は、野草茶でゆっくりお過ごしください。 * * * * * * * リフレク…

鷲ノ木遺跡見学

木育フェスタに来て下さったみなさん。ありがとうございました。 会場では木の手回しオルガンのほんわりしたメロディが流れ、 木を使ったたくさんの遊び場が用意されていて、天気もよく 心地よい空間でした。 私がリフレをさせていただいたアロマ部屋ではト…

8日 流山温泉で木育フェスタ

明日8日、流山温泉にて木に触れるすてきなイベントがあります。 私はリフレクソロジーでお手伝いさせてもらうことになりました。 木のアロマコーナーです。 イベントは参加費無料(一部材料費のかかるものあり)。 森のようちえんや、木のカトラリーづくり…

基礎工事終了 薪準備

基礎工事が無事終わり、プロの見事な整地にうっとり。 その脇で、払った木の整理をする日々です。 小枝は束ねて焚き付けようにまとめ (まさにおじいさんが背負ってるような柴の束)、 薪を重ねる場所も作り始めました。 朝晩家の中で10℃をきるようになり…

食料の確保

冬に向けて着々と食料を確保しています。 冷凍庫がトウモロコシと枝豆でいっぱい。 これとサイコロ状にした人参でミックスベジタブルじゃん! 夫と顔を見合わせました。あの商品はこうやって生まれたのね。 拾って土に埋め、果肉を洗い流したオニグルミ。 袋…