大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高濱浩子作品展「まなざし」明日まで!

(「旅する切手」2005年西荻の三月の羊にて)2002年、図書館勤務の傍ら通っていたセツ(長沢摂先生が始めた美術学校)に置いてあった「装苑」で、私は高濱さんの切手を使ったポストカード形式の作品と出会った。手紙も切手も好きだったので、外国の珍しい切…

ブルーベリーできました☆

「コマ農園」ブルーベリー、本日から販売始まりました。大人監修のもと、息子2が摘み取り・選別・計測しています。1日数パックしか取れないのですが、今年は特に出来が良く、完熟は甘くておいしいです。たぶん10日~2週間だけだと思います。見かけたらぜ…

胚芽パン

しばらくお蔵入りになっていた「胚芽パン」がリニューアルして復活しました。前より香ばしく、ふっくら食べやすくなっておすすめです! 通販の方は1本、店頭ではハーフでご用意しています。 クリームパンは明日が最終日。豆乳レモン仕立てのカスタードが爽や…

小さな革命

4月から中学生になった息子1。家のリズムが整ったのはようやく最近。朝は早いし帰りが18時半になり、家に帰ってくればクタクタで、土日も部活だったりするので、家事も仕事も手を借りていた私たちはだいぶ困った。でもやりたいこと見つけたなら応援しないと…

高濱浩子作品展「まなざし」・7月25日までになりました

高濱浩子さんの展示、7月25日まで延長いたします。ぜひご覧ください。幾つか展示替えしました。 <私書箱1284>4作品のうち2点展示していたものをチェンジ 閉じるとこんな風に冊子風になっています。(販売可) <黄金の大地>8枚展示していたうち2枚をチェ…

大沼産はちみつ入荷しました!

待ちに待っていた大沼ガロハーブガーデンさんのはちみつ、入荷しました!毎年この時期だけ販売している人気のはちみつです。今年の初夏バージョンは特に名品!いつもはアカシアだけでさっぱりした味が特徴ですが、今年はそこにトチが加わり、濃厚でコクのあ…

庭のベリー図鑑(成熟編)・ベリーのタルト始まります☆

涼し気な房状のレッドカランツが色づき(写真上)、ブラックカランツ(写真下)も黒々と美味しそうに色づいてきました。さすがベリーの王様!堂々たる風格です♡ ブラックカランツ(仏語ではカシス) ラズベリーは、写真に一緒に写っている緑茶色のツブツブが…

室整う

切りがない店の整備だけれど、展示に関しては「あ、満ちた」と感じる時があって、そこまでやらないと素通りしてく方が多いのが、急にふと皆さん足を止めてゆかれるようになる。それは見出しを目立たせるとかではなく、何というか「室が整う」という言葉がぴ…