大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タカ1号と野鳥たち

タカ1号です。 ヒワがブルーベリーを食べてしまうので、息子2のお古の洋服で案山子を作ろうかな、と思い立ったのですが、怜悧な息子1調べによると「案山子よりもタカを嫌がる」とのことで、家にあるものでタカの疑似人形を作ってみました。 中に発砲スチロ…

植田さんの絵

毎日幸せな気持ちで店に立っています。玄関を入って右手の壁に、今回植田さんがこの展示の為に描き下ろして下さった小品3点を展示しています。こちらは販売も可能な作品ですが、既に2点は売約済みとなりましたので、「とっておきの計画」(かえるの絵)のみ…

プルーンの季節

フルーツロードという道があるくらい果物の栽培が盛んな七飯町。苺から始まって、サクランボやブルーベリー、季節を追うごとに色々な果物が並びます。特にワクワクするのは、今時期から出る桃、プルーン、その後に林檎。桃は一瞬の出会いですが、プルーンや…

水辺と秋の庭

秋風の吹く大沼小沼。言葉が吹き飛んでゆくような心地よさ。遊びに来たSくんが、庭に色々な蝶がいることを教えてくれた。知らない美しさがまだまだ無限にあるなぁ。植物の多様性が昆虫の多様性を生むと実感する。庭を誇らしく思った。その価値を信じ、もっと…

あめのたび日和

しっとりした雨に緑が潤う中、『りすとかえるのあめのたび』原画展はじまりました!昨日アップしたと思っていた「原画展始まります」の記事が下書き状態になっていたことが今(初日の夕方)発覚。。。ご案内が遅くなり、失礼しました。ぜひ1つ前の記事もご覧…

『りすとかえるのあめのたび』原画展始まります!

いよいよ植田真さんの原画展始まります。店内にしっくり収まって、壮観です。挿絵や著作絵本は私が調べただけでも40作以上ありますが、今回は特におすすめの絵本と、グラスやカードゲーム、販売用作品をご用意しました。ぜひ原画と合わせてお楽しみください…

残暑お見舞い申し上げます

夕暮れ(17時)の大沼です。爽やかな夕方の空気感は心地よく、残暑らしく虫の音もシャワシャワシャワ、リリリリリと静かめになってきました。1日1日を、今日も生き延びた感が強いこの頃です。明日は終戦記念日。祈ることと、本能を理性で修正できるのが人間…

工藤千紘絵画展まもなく終了です

苺・ココア・ラムラムの入ったプチセットできました。店頭・大沼公園観光案内所で販売中☆日中はじわっと湿度のある日が続いていますが、夕方からの気温の下がり方が秋めいてきて、紅葉の一番手白樺の葉が黄色く舞い落ちる様を見ると、もう夏が終わりを告げて…

8/11はキッシュを焼いています

明日11日は祝日なので、いつもは土日限定の「季節の野菜の豆乳キッシュ」をご用意しています。全粒粉のサックリした皮生地に、トマト、ニンジン、ホウレンソウ、ベーコンなど野菜がたっぷり入った豆乳仕立てのキッシュ。ついき農園さんの平飼い卵を使った優…

『りすとかえるのあめのたび』原画展(8/18ー9/18)

来週から始まる植田真さんの『りすとかえるのあめのたび』の原画が、西荻窪のウレシカさんから到着しました。この後は静岡へ。大切な原画を信頼して預けて頂けた事に感謝し、間近で見る植田さんの原画に改めて感激しました。水墨画のような繊細な絵柄は、私…

ベイカー~揺るがす

コロナ以降、人の流れのアップダウンが激しく、予想がとても難しいので、賞味期限の短いパンを十分ご用意することが難しいなぁと感じていた日々。今週も、昨日は早々に売り切れてしまったけれど、今日はお天気もいいのにパンは余ってしまいました。余ること…

手作りの火~原始生活便り2

大沼から車で2時間くらいの場所にあるピリカ遺跡は、縄文時代より更に古い旧石器時代の遺跡。敷設されているピリカ旧石器文化館では、火起こし体験が予約なし無料で気軽にさせてもらえる。ひとりで着火までいくのは高校生男子くらいからと聞いたけど、何でも…

黒曜石~原始生活便り1

ある時石好きの息子2へと、近所のお兄さんYくんが黒曜石をくれた。見とれる美しさ。資料館や本では度々見ても、手にする機会はほとんどないので、私も大興奮。ほんとに切れるんだろうか。早速何か切ってみようよ、とキャベツを切ってもらった^^ うっわー…