大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じわじわの庭

6月16日から毎週土曜日の店売りを始めます☆ それに向けて、5月後半は店内のスペース確保のため 大工道具と庭道具を収納する物置を作ったり、 お客様を迎える玄関の庭を拡大したり。 大きめの石を拾って囲い、 土を掘り出して運ぶ。 ハルエさんからいただ…

卵 -山田農場-

先日から山田農場の卵を分けてもらうようになり、 仕事と家で取り合いしている。 道南産の小麦や米ぬか、ホエイなどを餌に 平飼いされた健康な鶏の卵は、くせがなくて 豊かな味わいがするので、うちの家族は大好き。 鶏と一緒にアヒルもいるんだけど 雛がめ…

山菜パラダイス

新緑の美しい季節。 山菜のおいしい季節。 保育園の散歩で息子が持ち帰るミツバや土筆、 タンポポだってサラダにしちゃう。 食べられるものが身近にたくさんあるって知ることは 楽しいことだと思うので、なるべく料理に使うようにしている。 どんな環境でも…

かたまるふしぎ(マヨネーズ)

メレンゲに卵白を使った残りの卵黄で、 時々マヨネーズを作る。 とっても簡単だし、材料がシンプルでおいしい。 豆腐マヨネーズも好きだけど、 油、卵黄、酢、塩、胡椒だけでできる王道マヨネーズは、 化学実験みたいで作っていて楽しい。 卵黄に酢と塩こし…

開墾

家の周りの木々にもようやく緑が見えはじめ、 足元にはタンポポやすみれの姿。 何しろ去年までススキ畑だった荒れ地なので(昨年9月→●) 何をやるにも時間がかかるのだけど、 夫は仕事の前後にせっせと開拓している。 その後をちょこちょこついていく息子。…

気が遠くなるほど長かった冬がほんとに終わったって、 やっと信じさせてくれる桜の姿。 前日、森町へ行ったらつぼみは堅く閉じたままだったのに、 五稜郭は満開。峠を境に、随分気温差があるんだなぁ。 登るなら今、と五稜郭タワーにも登ってみた。 この精巧…

ソウルの「三月の羊」

自転車が気持ち良い季節になったので、うちの前を通過する 観光客、車通りが増えて来た。 観光所から「韓国からガイドを見て来てそちらへ行きたいと いう方がいますが、ご案内していいですか」という電話。 まだ店はやってないんだけど、わざわざ韓国から い…