大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の月とドリトル先生

昨日は中秋の名月でしたね。皆さんのいるところからは月が見えましたか。大沼では雲の間からちらちらと明るい月が輝いて見え、息子1が新しいカメラでその姿をとらえました。 『ドリトル先生と月からの使い』(ヒュー・ロフティング作、井伏鱒二訳、岩波書店…

ある日の店内(「もりのおふろ」原画展)

空気が澄み渡り、美しい秋の日です。早いもので、西村敏雄さんの「もりのおふろ」原画展も2週間目を迎えました。 (『もりのおふろ』西村敏雄・作、福音館書店)うちにもその本ある!見に行きたいなぁ!という遠くからの声も多々聞こえてきましたので、今日…

ハチミツ追加入荷しました♡通販にモーニングセット登場

今年のハチミツは名作です。7月に収穫される初夏バージョンは例年アカシアだけだったところにトチが加わり、コクが出ましたし、8月の盛夏バージョンは去年は花粉ぽさが少し苦みを生んでいたのですが、今年はスッキリ♪(写真は盛夏)豊作だったのか、いつもは…

野の花

空気が澄んでくると、色々な香りがクリアに感じられ、特に紅茶や焼き菓子の美味しくなる季節です。静かな秋の気配の中にそっと咲く秋の野花は毎年のお楽しみ。今日はささやかな佇まいならがら抜群の可憐さを誇る草花をご紹介します。まず、1枚目はキンミズヒ…

梅から作った梅ジュース

今年は庭の梅がよく実ったので、梅酒を漬けてもまだ余るけどどうする?と夫から打診があり、子どものリクエストで梅シロップを作りました。 春には可愛い花を咲かせてくれる梅の木 作り方はとっても簡単♪ 梅と同量の氷砂糖を用意し、よく洗ってヘタをとり、…

「もりのおふろ」原画展始まりました☆

ひんやりした空気、次々開く秋の草花。最高に気持ちのいい季節がやってきました。大好きな秋です。そして、「もりのおふろ」日和。西村敏雄さんの原画を配置しました。迫力があって、見応えがあります。初日ではまだ言葉にできないけれど、静かな森の中で感…