大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみよう

この時期にしては多いという雪の量。 今週は40cmくらいさくっと積もることが多かった。 雪かきが不十分で灯油屋さんに給油を断られてしまった。 ちょうどいいので、灯油ストーブなしでどんな感じか 様子を見てみよう。 東京でも、冬はホットカーペットだけ…

移住の話*2・ゆとり

ホワイトクリスマスというとロマンチックな響きだけど、すごい吹雪。 みなさんに景色をプレゼントしようと思ったけれど写真も撮れないほど。 厨房で梱包を終え、眠くてぐずり出した息子を抱え一足先に家へ。 夫は歩いて帰って来られるのか。 * さて、移住話…

移住の話*1・場所

気持ちのいい晴れ。 はるえさんにもらった柚子と、政田農園のほくほくかぼちゃで 冬至を迎える。季節は春へ向かっていく。 移住して半年。移住を決めたとき、 「実はチャンスがあったら田舎に住みたいと思っている」 という周りからの反応がけっこうあった。…

大人のおもちゃ

自分、ピタゴラ装置(NHK教育番組)的なものが好きだ!と気づくこの頃。 やることは色々あるんだけど、昔から、テスト期間中に限って 映画を見てしまったりする性質。 スイスの木の玩具を模して、粘土でビー玉転がしを作ってみた。 積み木にもなる。 スイス…

マイナスの世界

冷蔵庫とか言ってる場合ではなくて、もう冷凍庫の世界! ペンギンが歩いててもおかしくない。(あ、あれは南半球か) 朝、室温がマイナス8度で、夫が温度計壊れてるんじゃないかと もっと寒い隣りの部屋に持って行ったらマイナス10度。あってたみたい。 …

冷蔵庫よりも

びゅうぅううーびゅうぅうーと効果音みたいな風の音が夜中聞こえ、 朝から吹雪。 先週いったん雪が融け、窓の向こうに小さな沼が出現した。 表面は凍っている。風景は日々更新されて飽きることがない。 窓の外はこんな感じ。 毎日冷蔵庫の中で暮らしてるよう…

高崎・東京・函館

駒ヶ岳雪の朝:夫撮影 東京を愛しく思う気持ちを、無理に消さなくていいって わかった翌日、函館からも愛情を受け取った。 移住して半年。人から見たらばかみたいな苦悶かもしれないけど、 こちらでの暮らしに馴染み、変化に対応しなきゃとがんばっていたの…