大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風を流すデザイン

今日は強風の中来て下さった皆様ありがとうございました。 寒い中自転車で一周する方の為に、もうちょっと風が弱まらないかなぁと思いましたが 一日中すごい風が吹いていました。 昨日、夕方に息子2が庭を散歩して戻ってくると、「春の花咲いてたよー。」と…

柔らかい緑たち

春の柔らかい野草は何よりのご馳走。庭のフレッシュな野草で春の餃子を作りました。 つくしはおひたしに。 野草感を楽しむためキャベツはやめて、ひき肉とニンニク・ショウガ以外は野草。 行者ニンニク(左)・アサツキ(右)・ヨモギに、群馬から届いた筍を…

水芭蕉の季節

去年の写真ですが、今あちこちで水芭蕉が咲いています。 こんな場所にも?!という町なかの休耕田、湖畔道路で左右に目をやるとどこでも。 うちの裏の方にも水芭蕉、ワサビが先週から花開きました。 パンマルシェには沢山の方にお越しいただき、ありがとうご…

パンマルシェ・22日午後

朝には咲いてなかった(たぶん)こぶしの花が、夕方ほころび始めていました。 大沼周辺では水芭蕉が咲き、天気も良かったのでたくさんの方が来て下さいました。 豆乳スコーンは早めに完売。楽しんでお買い物してくださっている姿を見せていただき、 私も嬉し…

北海道発クナウマガジン/パンマルシェ

北海道民による地元のお宝発掘マガジンとでもいうような雑誌を丁寧に刊行している クナウマガジン。メイン雑誌「スロウ」にも以前載せていただきましたが、 この度「スロウな旅 北海道」の西北海道編に手土産コーナーでご紹介いただきました。 各地の渋いチ…

春が開いてゆく

昨日、鶯が鳴きました。どんどん鳥の声がにぎわってゆく季節。 ご来店の際はぜひあたりに耳を澄ませてみてくださいね。 「週刊朝日」巻頭カラーグラビアに載せていただきました(写真上)。 動物パン特集です。竹内涼真くん表紙。 そうそう、ご報告が大変遅…

月とビスケット

季節ごとの絵本コラムを書かせていただいているwebマガジンちいさないえ→◎ web版はいったん終了となり、これから紙媒体に形を変えて続いてゆくそうです。 発行人のyukiさんとは、西荻窪でお店をやっていた時にお客さんとして来ていただいた ことからお付き合…

Hyou!

お椀に入ったこのあられのようなもの。何でしょう? 雹(ひょう)が降りました。夕方突然ガラガラと。 みんな面白くて外に踊り出して手に乗せたり食べたり。 ぐにゅっと不思議な食感。1cmもあったので霰(あられ)ではなく雹(ひょう)。 土曜日悪天候なが…

ホワイトカーペット

すっかり春になったかと思いきや、今朝起きると辺りは薄っすら雪化粧。 今日はお店オープン初日。玄関までホワイトカーペットが敷かれました。 函館から来た方は辺りにまだ雪が残っているのでびっくりされていました。 パウンドケーキ・スクエアは通販に先駆…

春のお祝いのとき

エアパッキンをはがしてすっかり見通しの良くなった窓の外に、 今日は白い小鳥がたくさん止まっていました。しばし見とれて 居なくなったな、と思った頃、空にたくさんの白鳥!白鳥!白鳥! 11月から毎日、朝夕に5−6羽がチームになって頭上を飛んでいる…