大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国定公園・大沼

ある日の雪。結晶がきれいに見えて、結晶のまま薄いスノーフレークが積み重なっているのでした。何度見ても信じられないくらいぜーんぶひとつひとつ結晶! 今日の雪。京都の老舗金平糖みたいなコロコロしたフレーク。あられっぽくて可愛い♡ テンらしき足跡。…

味噌づくり(Ni記)

こんにちは。息子1です。今回は味噌の話です。うちでは味噌汁などの味噌を 手作りしています。僕が手伝うのは初めてです(←記憶にない小さい頃手伝っていました by母)。 これが材料。 ・米麹2kg ・塩800g ・大豆2kg 出来上がりは8kgです。 1,大豆を2回に分…

雪の表情

昨日は数年に一度と言われる猛吹雪でした。雪の時期学校が休校になったのは、6年間通って2回目。事前に学校から明日は休校の可能性があり「朝6時に一斉メールがあれば休校または遅れて登校」とお知らせが。真っ暗な6時半、いつも通り目覚ましが鳴り早速メー…

スキーと樹氷(Ni記)⛷

久しぶりです。息子1です。あっという間に次の冬が来ました。もう1年です。 早いですね。去年はワカサギ釣りについてお話ししましたが、 やっとスキーについてです。家の近くのスキー場に行ってきました。(*´▽`*) そのスキー場、とてもきれいな景色が見えま…

広々深呼吸

「何もない」と言われてる大沼には広い空がある。 冬になると現われる広い雪原がある。 10都道府県で緊急事態宣言延長。1か月の延長辛いですね。日本各地にいらっしゃるお客さんの色々な状況を想像しただけでも、胸が苦しいです。福岡でソーシャルワーカーを…

恐竜あちー

(『漫画 むかわ竜発掘記』企画原案/土屋健、監修/小林快次、誠文堂新光社刊) ディノ・ネットって知ってますか?コロナ流行以降あちこちの博物館がVRで内部を公開してくれていますが、このサイトは幾つかの博物館の協力のもと日本が所蔵する貴重な恐竜化…

馬方西埜さんほっとニュース北海道に今夜

朝NHK見ていたら、本日18:10からのほっとニュース北海道(北海道内のみ)に厚真の友達モンキーさんが登場するとのこと。ワクワクしています^^ 大沼から厚真へ引っ越した西埜一家とは家族ぐるみのお付き合いで、奥さんのTちゃんとはお互い大沼に引っ越…

立春・大漁

立春。改めまして、新しい年おめでとうございます。写真は昨年のものですが、芹沢が植えた梅の花。こちらも実がなり、シュトーレン入りしています。本州では2月が梅という印象ですが、ここ大沼では梅も桜も開花はゴールデンウィーク。いっぺんにやってくる花…

雪道ドライブ

2日で30㎝近く降った先日、月に一回40㎞南の函館の病院へ行く日。もともと雪が降れば峠の向こうへいくのは週1回程度だったけど、今の私は月1-2回。なので、こんな日だったけど久しぶりの外の世界にちょっとワクワク。この道、右手に小沼が広がりその向こう…