大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎の花・苺のタルト

紅玉の花が咲きました。蕾が可愛い。葉の色も樹形も美しい。成長を身近で見るようになってますます好きになった林檎です。昨年植えた妹分の「アルプス乙女」も無事花開きました♡ こちらも可憐で良いですね~お店では、今年も旬の果物を使ったタルトが始まり…

祝☆北海道・北東北縄文遺跡群、世界遺産登録へ

(大船遺跡) 函館市の大船遺跡・垣ノ島遺跡を含む北海道・北東北の縄文遺跡群が、とうとう世界遺産になります!長らく登録に向けて尽力された方々の努力が実を結びましたね!青森の三内丸山遺跡は有名ですが、道南にも同じ文化を持つ同時代の遺跡があること…

6月10日から高濱浩子作品展「まなざし」

不要不急のものが切り捨てられる世の中ですが、こういう時こそ必要なのが芸術ではないでしょうか。心が危機に瀕した時、人が直接介入できる領域は限度があって、誰にも届かないところへはたらきかけてくれるもの。写真は2006年に西荻窪の三月の羊で行われた…

庭のベリー図鑑(開花編)

庭のベリーが花盛りです。ほわほわの柔らかい産毛のついた葉っぱとお花、これなーんだ? 「ハスカップ」です。甘酸っぱい北国特有のベリーで不老長寿の実とも呼ばれています。うちに来た初代(右端)は毎年花を増やしていますが、1本では結実しなかったので…

時にひたる、時を見守る

白樺の白い樹肌がまぶしく光り、毎日鳥の声に耳洗われる5月です。今日は気持ちのいい五月晴れでした。とても静かだったので、こんな時こそ工夫が生まれる!となかなか着手できなかった植栽コーナーを整頓。お天気の日に植物の手入れは最高♡時間を忘れ夢中に…

山菜祭り!

新緑がまぶしく、桜に梅、数々のベリーたち、次々に花開く賑やかな春の大沼です。一番ヨモギが柔らかく美味しい季節。逃さず息子2に摘んでもらい、今年は子供たちが主で私はサポートに回ってヨモギだんごを作ってもらいました。色々な作り方があると思うけ…

裏山散歩

のどかな春の風景です。遠くの山並みにはまだわずかな雪が残り、休田には水仙が咲いています。野の水仙、地元の方には珍しくもないのでしょうけれど、関東では球根を植えて育てる庭の花なので、雑草レベルであちこちに咲いてやたら増えてゆく自生の水仙はイ…