大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬冒険記 (Ni記)

九州で大変な豪雨があり、被害に遭われた方や怖い思いをされた方に心よりお見舞い申し上げます。 8月も今日で終わりですね。今日は「ゆく夏特別号」として、息子1の日記を掲載します。去年担任の先生にプログラミングサイトを紹介されてからパソコンに夢中…

平林美紀さんのひつじ写真がやってきます

何故か、平林さんの写真に出てくるひつじは皆よくできたぬいぐるみみたいに見えます。きっと独特の視点でひつじと見つめ合っているのでしょうねぇ。三月の羊のロゴ子羊ラムラム似のハードウィックが今回の看板写真。毛が、あったかそうですねぇ。涼しくなっ…

夏に読んだ本・つづき

坂本直行さんの『開墾の記』について、読後間もなかったのと夜中に書いていたために、大切なことを書きそびれた気がします。苦労話大会ではなく、それを記すことによって伝えたいこと。全部読み終えた後の爽やかさや静かな感動は、ただの無駄な苦労では味わ…

夏に読んだ本

六花亭の花の包み紙の絵を描いている坂本直行さんの十勝開拓時代の記『開墾の記』(初版は昭和17年)を完読しました。現在復刻版も絶版になっているところ、近所のYくんが貸してくれました。右は東京時代に古本市で買ったもう少しライトなエゾの植物紹介書…

お知らせ3つ

*お待たせしました!オーガニックで美味しく安心な商品を取り揃えているアリサンから、りんご酢・オリーブオイルなどが到着しました。おススメは「ビーガンレバーペースト」です。味はレバーそっくりなのですが、野菜と香辛料で作られており、クラッカーな…

南茅部・大船遺跡へのショートトリップ

大沼から車で10分少々北へ走ると、鹿部という海辺の町へ出ます。間欠泉のある温泉の町鹿部には温水プールがあるので、時々子どもと出かけます。今回更に足を延ばして海岸沿いを走り、南茅部の大船遺跡へゆきました。 この上で木の実などをすりつぶした大量の…

トースト登場♪

落ち着いたら始めよう、と心に秘めていたトーストが始まりました。ご用意できない日もあるのですが、あったらラッキー♪と思ってください。ホイップバターとオレンジママレードを添えて、ホットコーヒーとどうぞ♡喫茶らしさ満載で気に入っています。世の女性…

牧場写真家平林美紀 ひつじ写真 喫茶展

9月4日(水)~10月13日(日) 牧場写真家平林美紀さんの写真展が始まります☆ 2006年頃だったでしょうか、西荻窪の店内で写真展をして頂いた頃出版された『sheep island』は、今も店内に置いておくと最も手に取られる方が多い一冊。 毛並みが美しく、見入っ…

弱いままで

書こうとするとうそっぽくて、何も伝わらない気がする。けれど、少しずつ消えていくものに危うさを感じて、やはり筆を執る。たくさんの人のお弔い。どうか、たくさんの争いごとが全て解決しますように。確執は溶けてゆきますように。せんそうをしている人、…

残暑お見舞い申し上げます

大沼では土日月と肌寒い日が続き、しばらくひっきりなしにオーダーのあったアイスコーヒーに代わって温かい紅茶を頼む方続出するような気候でした。生けるお花も少し暖かみを加えてウワミズザクラの実とクサノオウの黄色。新しいカメラ、まだ使いこなせてな…

一週間ハイライト

処暑を過ぎ、日の角度が変わると、店内の暑さはひと段落して朝晩の気温は日増しに下がるようになってきました。目まぐるしい1週間。<土曜日>息子ら(特に1!)不在の週末、家は楽だけどお店は猫の手が欲しいのでいつも色々助けてもらっていたことを思い…

続・暑中お見舞い申し上げます

ここ数日ご来店のお客様には店内が暑く失礼しました。この建物で夏を迎えるのが初めてなので対処が遅れましたが、色々工夫しながらできればエアコンなしで快適な空間を作りたいと思っています。すだれはとっても効果がありました!水打ちもなかなかですが持…

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます☆彡みなさんの夏が洗濯の良く乾くすてきな夏でありますように。暑いので、庭の奥の涼し気な花を活けてみました。 秋の草花もけっこう混じっていて、もう秋がそこまで来ていることを感じます。 店内には少量入荷のハチミツがあと4つ…