大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

こんにちは。お元気でしたか。 私はどうにか山を越え、大量のひつじたちを見送りました。 今年は31日まで出荷がありますが、ひとまずここまで無事辿り着けてよかった。 ご迷惑かけた方もいたと思いますが、見守ってくださりありがとうございました。 忙し…

休日

みなさんお元気ですか? 大沼湖畔は抜けるような青空でした。 七飯町ではスキー用品のリサイクル制度があり、 ずっと欲しがっていた息子、ついにマイスキーをゲットしました。 家の前でスキーできるってすてき。 今日は家族で大沼駅前のカフェバーよなよなレ…

月明かり

満月。月明かりが雪に反射してとても明るい夜です。 今年は22日に新月と冬至が19年ぶりに重なるとか。 何度注意しても同じことを繰り返す息子2(もうすぐ2歳)。 腹立ちまぎれに「おまえのかあちゃんでーべそ!」と言ってみたら きょとんとした息子2…

師走

前の日まで聞いていた歌が、もう今日に合わない。 本格的な雪の季節の始まり。 12月は全力でご予約受付と発送作業をしていますが、 未(ひつじ)年に向けた取材も多く、 はっと気づくともう日が落ちている毎日です。 新雪は箒ではきとれるくらいさらさら。…

店舗販売終了しました

2014年の店舗販売が無事終了しました。 みなさん本当にありがとうございました。 先週今週と慌ただしくゆっくりご挨拶できない方もいましたが、 この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。 12月にも食べたいから、とパンやアップルパイを冷凍保存…

スギヤマカナヨさん2

橋渡しをしたスギヤマカナヨさんの絵本講座(「銀のふね」プレゼンツ)終了。 子どもの頃は盲導犬の訓練士になりたかったという意外なエピソードや、 TVドラマ名犬カールが最終回を迎える際にはおこづかいを握りしめて 郵便局へ行き、「カールおわらないでく…

アカゲラ

先日、またも夫が木を削っていたのです。 しばらくして着色され、こんなのができました。 何かと言いますと… ジャーン ドアノッカーなのでした。 バームクーヘンみたいなところを引っ張ります。 気がかりは、これから本物のアカゲラが来たとき、 音を判別で…

最後の月のお楽しみ

クリスマス菓子のご案内ができました★ 一年かけて準備したミックスフルーツ、とうとう出番です。 毎年味が違うので、今年の味を私も楽しみにしています。 三月の羊のラインナップは、あまり大きくは変わりません。 それはスタンダードを目指した品揃えをして…

石と出産・スギヤマカナヨさん

西荻窪には出版関係者や作家さんが多く、結果喫茶店が多い。 うちのお店にも本に関わるお客さんがたくさんいらした。 あるとき、トイレに置いてある丸石のことで声をかけられる。 川底にあって年月を経て削られ、野球玉みたいにまん丸になった石を飾っていた…

とうとう雪景色

3日連続雪が降っています。まだ可愛いものですが、防寒具の用意、 朝車の雪を払うひと手間、のろのろ運転でスピードダウン、と さらなるスローライフのはじまりです。 しかし、今年はお手伝いロボがだいぶ戦力になるようになりました。 ありがたやー。 お店…

よなよなライブ

13日(木)19:00から、大沼駅前のよなよなレコードで アフリカの民族楽器ムビラのライブがあります。 ムビラはオルゴールのような音色で子どもと聴くのにもオススメ。 今回お店部分と隣接した場所を子どもたちに開放するとあって、 子連れでも楽しめ…

カムイチェプ

ある日、夫がせっせと木を削ってこんなものを作っていたのです。 「なにそれ???」 「鮭バット」 釣り上げた鮭をこれで叩き、息の根を止めるものでした。 うーん。さすが北海道暮らし。 9月からあちこちの川で鮭の遡上が見られる北海道。 移住してから、…

お知らせ

三月の羊の今年の店舗販売、あと4回となりました。 紅玉のアップルパイをご用意してお待ちしてます☆ 樹々は葉を落として寒々しい景色ですが、その中に 真っ白な白鳥を発見すると楽しい気持ちになります。 雪の季節の前にぜひおでかけください。 クリスマス…

マルシェ無事終了

見事だった紅葉はぱっと散って初雪が降り、ついに冬の入口です。 5回目の冬、今までよりゆとりを持って迎えられている気がします。 初めてのときは設備が整っていなかったので、まず洋服を揃え、 家のあったかグッズ(断熱シートや窓辺に置く風塞ぎ)を買い…

蔦屋書店マルシェ準備万端

蔦屋書店でのマルシェが近づいてきました。 「冬の贈り物」がテーマの今回。 ちょこっとあげるものから箱入り菓子まで、 贈り物向きのお菓子をご用意しています。 手みやげやご自分への贈り物にもどうぞ♡ ひつじのケーキ、ラム缶、クッキー缶、箱入り焼き菓…

スロウ×蔦屋書店

北の雑誌「スロウ」に紹介していただきました。道産小麦特集です。 写真がとにかく美しい帯広発の季刊誌。 11月1日2日は蔦屋書店でひらかれるはこだてマルシェに、 スロウ村の仲間たちとして参加させてもらいます♪ 函館に新しい風を運んでくれた函館蔦屋…

秋爛漫

待ちに待ったリンゴの季節。9月から赤松街道を走ると 木にたわわの赤い実が見えてとても可愛く、収穫を楽しみにしていました。 店舗販売では先週からアップルパイ登場☆1時には完売しました。 先週・今週はあかね、来週は紅玉を使います。 今年も友人が分け…

水鏡

10年に一度の美しさと言われる今年の大沼の紅葉です。 大沼セミナーハウスにて。 公共の施設で誰でもお散歩できます。お茶も出来るのが嬉しい。 毎年、それぞれの木の紅葉のタイミングや、気温の変化で冴え具合が 違うのですが、今年は彩り鮮やかで、赤黄…

紅葉・大間原発裁判

大沼湖畔の紅葉が見頃を迎えました。 林を抜ける車がいつもよりゆっくりで、みなさん車窓から景色を楽しんで いることがわかり、なんだかあたたかい気持ちになります。 ところで、明日17日14:30から、函館市地方裁判所にて 大間原発建設凍結のための…

函館・埠頭

抜けるような青空の一日でした。 夫と息子1がサバを釣るんだ!と意気込んで待ちに待った今日。 私もお連れで函館の埠頭へ。 材木、剥がした木の皮、スクラップが積んであって面白い! 人のもっと多い場所だったら立ち入り禁止になってそうなのに 大らかです…

ミラクル

アンティークと古本の街、西荻窪。 吉祥寺のお隣にある、地味ながらディープな街です。 三月の羊が西荻にリニューアルオープンしたのは丁度10年前の10月でした。 (三月の羊はパティスリーで修行を積んだ夫が2001年大田区に開業。 2004年の結婚…

フルーツ漬け

今年も1年を通して貯めてきた果物をお酒に漬け、 12月のフルーツケーキやシュトーレン作りに向けて着々と準備が進んでいます。 グーズベリー、山桑、レッドカランツなど、北国ならではのベリーが豊富に入っています。 これは庭の奥に自生しているサルナシ…

今日の遊び

早くも雪虫(出没後2週間後に雪が降ると言われている)を見たという夫情報。 明け方は4℃まで冷え込む日もあり、夜ストーブを焚くことにしました。 気兼ねなくストーブを焚けるよう、息子と裏山へ。 ぼっこ隊(ぼっこ=棒)と称して探検しながらたきぎ拾い…

豊穣

湖畔を歩くとパキッポキッと音がするほどどんぐりが豊作。 家の中にもなぜか落ちています。 数日前から明け方がとても寒く、気持ちが冬に向けて 動き出しました。 今年は紅葉が早そうです。 七飯のプルーンを使ったタルト(左)は旬の味。 フルーツは焼きこ…

掲載誌2つ

だいぶ時が経ってしまいましたが、9月10日に出た 函館蔦屋書店発行のフリーパーパー「peeps vol.10」の 大沼湖畔特集で三月の羊をご紹介いただきました。 フリーペーパーとは思えない豪華な作りで、前半の特集記事だけでなく、 後ろの方にある連載コラム…

お隣韓国から

韓国から、デザイナーのお仕事をしている若い女の子がやってました。 西荻窪時代のお客さん、バンさん。 三月の羊があったから西荻に住んだというバンさんは 韓国で出した本でもうちのことを丁寧に紹介してくれました。 今は「osanpo」という手づくりの冊子…

軽い手荷物の旅

みなさんこんにちは。 1歳児の息子と離れ、車窓から色づく稲穂を眺め、 彼岸花とサルスベリの咲く場所へ行って帰ってきました。 5歳児だけだと、こんなに楽?! まるで腰に下がっていた何十キロものおもりが外れたように、 まるで重力が軽くなったかのよう…

韮、胡麻、お知らせ

庭にどんどん増えてゆく韮(ニラ)が一斉に花をつけました。 星形で可愛い! こちらはハーブスティックパイに代わって登場した 「ごまのスティックパイ」です。香ばしい胡麻の香り。 三月の羊店頭と通販にて。(260円) そしてお知らせ。 9月14ー18…

北海道産なたね油

中秋の名月。 庭のススキとお花、息子1と作ったお団子をお供えし、電気を消して楽しみました。 みなさんの所からはお月さまが見えましたか。 今日は名月のように黄金色に輝くなたね油のお話です。 塩と同じく悪者にされがちな油ですが、良いものは むしろ脳…

母の皮

webマガジン「ちいさないえ」で連載している「えほんのはなし」の 9月号ができました。6、9、12、3月が私の担当です。→★ 今回は、ずっと書きたかったノラネコぐんだん&ピッピ絵本版シリーズについて。 気持ちがあふれすぎて、まだうまく整理できてい…