大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

haruー福

駅の方に福寿草の花畑があるよ、水芭蕉が咲き始めたよ、と昨日子供たちが教えてくれたので見に行こうと思っていたら、湯の川のHさんがお店はまだですか、といらしたので一緒に春の散歩。 ブーケのようなフキノトウ。あちこちどこでも見かけるのだけど、1つ…

3月11日に寄せて、何か書こうかすごく迷ったけれど、10年というくくりに乗っかるようなのは失礼だし、相変わらず震災に関しては言葉が浮かんでこなくて、ただ祈り、原発に関しては再び自分の生活と社会を見つめて過ぎる。でもたまたまその日の直前、ある出会…

内向きの力

コロナのおかげで育つ内向きの力。コロナ以前だったら日曜が来る度に「どこか行きたい」「誰かの家に遊びに行きたい」と言っていた息子たち、今は家にいるのがスタンダードなので、「じゃあ何する?」ということになります。工作月間で家に工作の本が幾つも…

冬終わる

白樺がまぶしく光り、大沼小沼も薄氷。冬が終わるよ、終わるよとあちこちが知らせてくれる。庭のかまくらは天井がなくなり、とうとう地面からミントが覗き、トンビののどかな声が響く。 海釣り再開。早春のお楽しみとなった海苔は、息子2がバケツいっぱい採…

夢のドーナツ

子どもたちが好きなバムケロシリーズのお菓子本『バムとケロのおいしい絵本』(監修:島田ゆか、料理・レシピ:八木佳奈、文渓堂)を借りてきたので「『やまもりドーナツ』作ってみる?」と息子1を誘うとすぐにのってきた。とってもシンプルで簡単なレシピ…

作る

まもなく中学生になるので、息子1には手作りの時間をなるべく確保したいなと思って今月は強化月間。簡単な理科工作の本を借りてきて、作ってみたいのがあったら材料揃えに協力するよ、というとピタゴラ装置を選びました。いいね!私もピタゴラ装置大好き、…

お菓子の家🍫🍪🍬(Ni記)

突然ですが写真です。 そう、みんなの知っているお菓子の家です。お菓子の家もそうしゃべっていますね。 父の誕生日に作りました。(発案者:母 製作者:母,息子1,息子2) 板チョコのドアを開けると空洞があります。煙突もついています。 遅れましたが息子1です…

春のお菓子と、お店

こんにちは。白鳥たちがシベリアへ帰る日も近づいてきました。嵐一過の大沼です。今月も岡山の雑貨店Fine fineさんへお菓子をお届けしました。こちらの春のお菓子はオンラインショップでも買えますが、Fine fineさん限定復刻商品もあります♪ ストロベリーハ…

なんでもけん

坂本竜馬の漫画に影響されて、ある日突然「剣道やりたい」と言い出し、去年の夏から始めた息子2(一番右)。普段学校の先生さえなめた態度でいる息子2が、剣道場でちゃんとできるのかしらと思いきや、「おっかない」先生の言葉をよく聞いて、意外にもちゃ…