大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺

きのうから降り続いた雪で外は真っ白。 樹々に雪の花が咲いています。 長い日のある夏に反して、北国ではこの季節、 16時を過ぎると暗くなり、17時前には真っ暗。 日照時間が短くなると鬱っぽくなり、 北海道では冬鬱という言葉もよく聞かれます。 そこ…

クリスマス菓子

今年もクリスマス菓子の季節。 やっていて幸せな気持ちになれる仕事って有り難いですね。 オーナメントクッキーは手がかかるけれど 用意していると華やかで楽しい気持ちになります。 みんなのクリスマスに届けー。 11/23と30、最後の店舗販売に並びま…

渡り鳥

この時期空を横切る白鳥の列隊 先日の雪は3〜4日後にはすっかり解け、 そのまま晩秋らしさを味わっています。 先制パンチのおかげで、雪が本格化する前の大掃除、食料集め、 子連れでの行き先の確保など準備も着々と。 きのうは霰が降りました。 金平糖み…

初雪

11日。朝起きると、窓の外がすっかり白くなっていました。 霜じゃない。 天気予報で覚悟していたものの、見るとやはり驚きます。 だって10日前まであんなに紅葉がきれいだったのに。 広葉樹の紅葉が終わり、落葉松が黄金色に輝いて最終コーナーを 曲がった…

りんごのふるさと

七飯町は日本で最初に西洋りんごが栽培された場所。 明治時代にプロシア人のガルトネルさんが持ち込みました。 その後七飯のりんごは加工用に発達し、 知名度は生食用に見た目重視で進化した青森の方が 高くなったそうです。 松林を抜けてゆく風情あるあかま…

ピチカート

落ち葉のシャワーに車を走らせると、頭の上でカサコソ音がする。 紅葉も桜も、散ってく頃が好きだ。 赤や黄色だけでなく、色んな紅葉があることを知る。 カエデでも色んな色味。種類だけでなく、生えている場所でもまた 少しずつ色が違って、新緑同様さまざ…