大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

澄み渡る空気

朝起きると、空の感じといい、ひんやり秋の空気。夫が顔を見るなり「秋だね」。 うーん、認めたくないけれど、ふたりともが思うのだからやっぱりそうか。 なんて夏は短いのでしょう。もちろん日中は暑いのだけれど、もうセミの鳴き方も違うし、 残暑という感…

ひとつの完成、次のはじまり

何か一つのサイクルが終わったように感じるこの頃です。 丁度、大沼に移住を決めた旅から10年。移住して7年経ちます。 ひとつの完成を象徴的に感じた出来事をひとつご紹介。 長らく思い描いていたディック・ブルーナさんのヴィンテージポスターを とうとう手…

夏の味2・トマトのキッシュ

隠れファンの多いキッシュは今、夏野菜たっぷりトマトキッシュです。 人参、ズッキーニ、トマト、ベーコンが入っています。 見てるとお腹がすいてきます〜 国道沿いに並んでいた苺の直売所はとうきびに代わり、 あちこちの直売所で夏野菜たちがたくさん並ん…

夏の味・ハチミツ

☆ ☆ ☆ 暑中お見舞い申し上げます ☆ ☆ ☆ 今年は例年より気温が高いと言われる北海道の夏ですが、大沼は木が多いし標高が少し高い ので涼しい日が多いです。7月は「暑くも寒くもなくて気持ちいいなぁ」と思う日が多かった ように思いますが、こちらの出身の人…

大沼名物大好物

漁師の友達から大沼で採れたジュンサイをもらいました♡ 季節のもの、うれしいです。 さっと茹でて麵つゆで食べるのが一番美味しいと思うのですが、 今回は新しい食べ方を教えてもらったので初挑戦。 トマトとオレガノ、オリーブオイルで和えたパスタ。 パス…

雨の後がねらい目

雨が植物たちを濡らし、少し光が出てきたときの姿を見に行くと 見惚れてしまうことがしばしば。 毎年涼やかな気持ちをくれる草藤が咲きました。 昨日の夜は8時過ぎに外に出てみると川の上を蛍が飛んでいるのが見えました。 年によって感じが違うのですが、今…

自然が見せてくれるもの

麦茶が美味しい!(ビールもね)と思う暑さが続いています。 去年は全然減らなくてふた夏目の麦茶パックが、今年はどんどん減ってゆく。 最近リビングの窓の外に大きなクモの巣がかかっていて、 何度か払っても同じ場所にすぐに復活するのでした。 ある朝大…

キャンプ

少しご無沙汰しました。皆さんいかがお過ごしでしたか。 先日PTAのキャンプが近くの東大沼キャンプ場であり、夕方から参加しました。 家から10分かからないくらいの場所です。17時過ぎなのにまだまだ明るい。 晴天に恵まれて適度な風があり、虫も少なく、最…