大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

響きあう春

大沼を取り囲む湖畔周遊道路に、蝋燭が灯るように辛夷の花が咲きだしました。そこに山桜のピンクと新芽のライトグリーン。青い大沼にほのかな春のハーモニー。鶯やオオルリの麗しい声が響きます。おかげさまで道の駅なないろ・ななえでの販売、順調にスター…

なないろ・ななえデビュー☆彡

道の駅なないろ・ななえでお菓子を取り扱っていただくことになりました。こちらは道の駅限定の「なないろ缶」。7つの味が楽しめます♡「なないろ・ななえ」は全国道の駅ランキングで2020年4位、全道1位を獲得した七飯町の名産品が一挙に揃う施設です。私は本…

G.W.中のお休みの訂正<4・5日を休みます>

ゴールデンウィークのお休みを5・6日とお知らせしていましたが、各所で緊急事態宣言が出される事態となり、感染防止のため、4・5日を休みに変更することにしました。3日までは毎日キッシュを焼いています。急な変更で申し訳ございませんが。よろしくお願い…

木々の恵み

剣道の効果?!去年より格段に薪割が上達した息子たちです。ありがたい。「これはブナだよ。これは白樺」と声が聞こえてきます。木々はそれぞれに皮も中も違った様相をしており、割れ方も重さも全く違います。体で違いを味わいながら毎年の蓄積ができている…

香る季節・展示のお知らせ

夕方東大沼へ向かって車を走らせると、湖畔道路沿いの左右に水芭蕉が花盛り!今年は雪解けの水の量が多かったので花株が大きいです。トルナーレ近くの群生地を散策すると甘い香りが立ち込めていました。まもなく辛夷もほころび、気持ちの良い季節。 さて、た…

石や

土日、小さな店の前に更に小さなお店が出現。 おままごとかと思うような風体ですが、真剣そのもの。 「石や」です。 石が好きで拾い集めていた息子2、少し前にボソッと「そろそろうるか…」とつぶやいていたのは確かに聞こえてた、けど、聞き流してました。…

OPEN!

きのう、午後から冷えるなーと思ったら雪が降りました。 植えたばかりのパンジーにも 冬の間積もった雪はほぼ解けて春景色になっていたところ、一瞬でマジックのように変わる世界。 今日は昼の太陽が照らすとスーッと白は消え、不思議な感覚。OPENを祝福して…

わや

あれ程最後まで雪がどさっと乗っかっていたのに、ちゃんと今年もスノードロップが咲いてくれました。先週は長万部のマリア幼稚園落成式へ、今週は岡山のFine fineさんへ、無事大型のお菓子を出荷し終え、並行して開店準備、子供たちの新学期でわや(北海道弁…

お店お知らせ☆彡

4月9日(金)、今年も店舗販売がスタートします!コロナの収束には時間がかかりそうですので、今年も木~日曜の週4営業にします。ゴールデンウィーク期間中は4月29-5月4日まで毎日OPEN、5月5・6日(代休)のみ休みです。皆様にお会い出来たら嬉しいで…