大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リスさん

店の前のカラマツにリスさんが遊びに来ていました。 (上の写真では真ん中より少し上、幹のやや左側です) 私たちが見に行っても気にせず松ぼっくりを食べ続けています。 1本丸々食べ放題。 朝からいいもの見た〜と幸せな気持ちになりました。 「リスさんの…

スノーグラウンド

我が家の庭にミニグラウンド出現。 斎田さんのおかげで雪壁ができたので、掘りぬいたゴールをマーキングして ちょっとしたサッカーグラウンドに。 サッカー選手志望の息子1大はしゃぎ。 雪の上の小さな競技場では技術差が出にくいので、3歳の息子や 運動に…

札幌・おやつマーケット

すずきももさんの「わくわくおやつマーケット#2」が2月2日3日、 札幌丸山のもみの木soで開かれます。 羊たちも少しばかり並ぶことになりました。お近くの方はぜひ。 ひつじのケーキ白と黒を5台ずつ、ラム缶を10個の限定発売なので、 お目当ての方は初日…

カレンダー

カレンダーって毎日見るものだから、意外と影響力大きいかも。 お気に入りが見つかると嬉しいですよね。 西荻のお店で写真展をしていただいたまきば写真家平林美紀さんから カレンダーをいただきました。 北海道の羊もたくさん出てきます。 物語を感じる羊た…

大雪

19日の朝、玄関の戸が開かないほどの積雪で、小学校は始業式から いきなり休校。子ネズミたちはいそいそと雪かき&雪遊び。 朝刊で車が雪に埋もれている大沼の写真を見た大工の齋田さんが、 除雪機を持って駆けつけてくれました。(いつもありがとうございま…

冬の楽しみ

各地で大荒れの天気。大沼も暴風雪ですが、土日は穏やかな晴れでした。 庭のかまくらが完成してお茶会。長い冬休みを満喫中の息子。 お休み最後はみんなでワカサギ釣りに。 「大沼」は、主に大沼・小沼・じゅんさい沼の3つで構成されています。 大沼側が開…

2月 アイリッシュひつじ

朝、子どもたちを見送りに外へ出るとマイナス11度。 人間の住むとこじゃないな。でも、家の中は暖かい。 2月のお菓子「アイリッシュひつじ」を撮影。 いつものひつじ型でアイリッシュクリームを入れた チョコレートパウンドケーキを焼きます。ご予約受付…

火のある暮らし

今年は雪が少ない方ですが、それでもかまくらを作るには十分な量が ここ数日で降りました。 家の前の道はこんなで 足下はこんななので、家で仕事をしているとうっかり外へ出ないこともあります。 歩かないでいると精神的にも落ち込みやすくなるので気をつけ…

明けましておめでとうございます!

関東から北への帰路、新青森駅に着くとがくんと景色が変わる。 真っ白な雪がぼってり重そうに降り積もり、落ちてくる雪のスピードも速い。 そこから3月で運行が終わる「スーパー白鳥」に乗り換えて函館へ。 函館駅でまたがくんと寒さが変わる。びりびりとし…