大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味、またひとつ

日課の散歩で行ける場所は限られていても、春の大沼は毎日違う顔。すっかり雪が解け、今朝は湖面が青く、光の加減か山の白さが青空に映え、とてもきれいでした。休日久しぶりに海釣りへ行った男子3人。魚は小さいのが1匹だけだったけど、海藻をたくさんお土…

春らしさ味わう

ご紹介出遅れてしまいましたが、こちらの2冊にご掲載いただきました♡どちらも函館・大沼の旅ルートにご紹介いただきました。ありがとうございます! 1月21日発売 「旅と鉄道3月号」山と渓谷社 この記事を撮影してくださった佐々倉実さんの鉄道写真展を 夏に…

スモールステップ

2月27日から休校になって3週間。ここは外をほとんど人が歩いていないうえ、親が自宅で自営業・冬ごもりを想定してるのでまぁまぁ家の中が遊べる・兄弟がいる・庭があるなどの環境に恵まれ、普段とそれ程大きな生活の変化なく過ごすことができ、子どもたちは…

今を照らす光

未来が何も見えず、今がつらい時、過去が自分に勇気を与えてくれました。ろくでもない子供時代だと思っていたこともあったけど、起き上がれないベッドの上でYさんに手紙を書きたいなぁと心の中で話かけているうちに、急にさーーーっと5~6歳ごろの日向を思…

戻りました☆

みなさーん お久しぶりです!戻ってきました。突然の不在にどうしたのか心配された方もいたと思います。ご心配おかけしました。不在中コロナで娑婆は大変なことになっていたと思いますが、皆様はお元気でいらっしゃいますか。 私はコロナ騒ぎの少し前から、…

息子2の写真(Ni記号外)

息子1です。母戻ってきましたが、その前に息子2が、僕のカメラで撮った写真をブログにどうしても載せてほしいというので、急遽載せることにしました。とても綺麗でした。 (息子2撮影.2020.02.16) これです。薪ストーブ。実は薪ストーブってきれいに撮るの…

うるう年(Ni記)

息子1です。今年は、四年に一度のうるう年です。昨日がそうでしたね。 「じゅんねん」とも読むようです。地球は、365.2422日で太陽の周りを公転しているので、調整が必要なのです。四年回って1日の誤差が生まれます。(←コトバンク) ずっと放っておくと12月…