大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆よなよなレコードOPEN!

とうとう「よなよなレコード」が開店しました。 16:56発の電車に乗って、一駅隣りの大沼駅へ。 池田園駅から大沼駅へ電車で行くのは初めてかも。 5分程度の車窓から、きらきら光った小沼が見えました。 明るい夕方の大沼駅に降り、なんだか旅行気分。 …

おでかけ日和

窓の外が緑で埋め尽くされ、一年で一番鳥の声が きれいな季節になりました。 19時になってもまだ外は明るく、夕方が長く感じます。 かたつむりガーデンはもしゃもしゃ。 今、苺の花が一斉に咲いています。 去年ここから収穫したハーブで、新しいパンができま…

開拓(移住こぼれ話1)

もう少しで移住から4年経ちます。 あー。なんてたくさんのことがあったんだろう。 北海道に来て、気候や暮らし方、人との接し方など 今までと違うことがたくさんありました。 道ばたで会うおじいちゃんがいつも話しかけてくれて 嬉しかったけど、半分も言っ…

日曜日のぐりとぐら

先日、昼寝から覚めると、 なにやら庭にぐりとぐらのような父子発見。 バームクーヘンを作っていました。 芯に生地を薄くかけ、炭火の上で回し焼きながら 輪を増やしていくのです。 1時間以上経過していたらしい。 よくアウトドアの本などでは竹を芯にして…

“よなよなレコード”準備中

2年前に引っ越して来た友だち夫婦が、 大沼駅前でbarを始めることになりました。 気さくに飲めて音楽があふれるお店があったらなぁ〜と 日々思っていた私には、天からの贈り物のような出来事。 蔦屋書店に続いて、引き寄せちゃったか!?なーんて。 手づく…

道端にときめく

時々、自分が田舎暮らしに向いてないんじゃないかと落ち込む ことがありますが(体力がなかったり人見知りだったり)、 この季節には自信を持ってここに住むに適している! と思えます。 なぜなら、道端の雑草や山菜にときめきを感じるから。 同世代の友だち…

ショートトリップ

列車の旅が好きです。 何も考えずに運ばれてゆく感じ。 その時しか一緒に過ごさない、それぞれの時間を持った人たちが 乗り合わせる車内。過ぎてゆく風景。 ずっと憧れていたSL函館大沼号に乗ってきました。 流山温泉から森へ普通列車で行き(乗車券片道54…