大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナより

朝の食卓での会話。 息子1「お父さんだいすき☆」(とーとつに) 夫 「ありがとう。じゃあ、 お父さんとバナナはどっちが好き?」 息子1「バナナ」(すんなり) …(大人苦笑) 私 「お母さんとバナナは?」 …(ドキドキ) 息子1「お母さん!」 あーよかっ…

森の中の家

ある朝、7時頃トントンと誰かが戸をたたく。 誰だろうこんな早くに。 夫が扉を開けるものの誰もいない。 聞き違いかな、と思った瞬間、アカゲラが飛び去るのが見えた。 森の中の木造住宅の常か、 キツツキに狙われていたのだった。 それ以来、ちょくちょく…

3年

何も不足はないとすんなり思えるようなさわやかな日。 緑の中を心地よく風が吹き抜ける。川の音が耳に涼しい。 移住して丸3年経った。 体がだいぶ慣れてきた。 仲良しの木が増えた。 仲良しの友だちができた。 常連のお客さんができた。 家ができた。 子ど…

レタスクラブ

乙女の味方、文筆家の甲斐みのりさんのご紹介で、 『レタスクラブ』6月10日号(角川マガジンズ)にひつじのケーキをご紹介いただきました。 掲載のお声掛けとは(たぶん)無関係ですが、 実は去年から『レタスクラブ』の編集長をつとめているのは 私のい…

小さな世界

相変わらず見栄えのしない小庭ですが、夫が2倍に広げてくれました。 前半分はラベンダーで埋めつくしたいというひそかな野望があります。 遠くから見ておっと思う程度の、通り抜けたときにふわっと香るくらいの塊。 しかし、なにせ妊婦よりさらに忙しい乳幼…

メモ

今日よかったこと 4時間通して眠れた。 (夜間の授乳間隔があいた) 走れる体になった。 (昨日まで走ることもできなかった) 走りながら、鳥の声が、緑が気持ちよかった。 香りに呼ばれてふりむいたらスズランが咲いていた。 声に呼ばれて見上げたら、 黄…

緑の盛り

つい先日まで寒くてストーブのお世話になっていたのに、 いきなり夏の日差し。 黄色い花の季節になった。今年はクサノオウの花が大きい。 かたつむりガーデンも一年経ってすっかり賑やかに。 苺、アサツキ、ミント、セージ、オレガノ、パセリなど、すぐ摘ん…