大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじもり

これが私の日々行き来する道です。 紅葉がきれい。確かに。 でもすごい勢いで駆け抜ける日々で。 七五三から今日まで、隙あらばみなさんに見せる用の 美しい紅葉の写真を撮りたいと思っていたものの、 終わりに近づく今日までその隙はありませんでした。 せ…

七五三

儀礼的なものに興味がなかったのに、やってみたら やっぱり意味があるんだなぁと実感できた息子の七五三。 神様や周りの人々に見守っていただいたお礼が一番ですが、 ここまで大きくなった、という安堵感と達成感を感じられ、 母親として成長できた行事でし…

初冠雪

数日前、寒くてストーブを初点火しました。 今朝は外へ出てびっくり。 いきなり駒ヶ岳が白くなっていました。 写真を撮っていたら福岡から来た旅行者のご夫婦に会いました。 旅行者と話すと、自分がいいとこに住んでるんだなぁという 意識が急に高まります。…

森のようちえん

流山温泉の大沼ふるさとも森自然学校が行っている 「森のようちえん」に、上の息子と月一で通っています。 息子2が生まれてわりといいおにいちゃんぶりを 発揮していたものの、半年経った頃ぐずりがひどくなり、 ふたりだけの時間を持った方がいいかな、と…

お庭

白鳥が鳴いて、頭上を通り過ぎてゆく季節となりました。 雪虫を見たというひともちらほら。 ストーブ点灯までカウントダウン。 白い季節が近づいています。 あの、春先には何もなかった庭で、去年より確実に たくさんの野菜が育ち、豊かな恵みをいただきまし…

保存食の保存

庭先のオオバコが紅葉しています。 私の写真技術ではその美しさを表現できないので写真はひかえますが、 とってもきれいです。 さて、保存食作りは楽しいのですが、湿気との戦い。 春先に摘んでおいた野草茶の蓬がかびました。 袋を開けていつものように出そ…

木育フェスタありがとうございました

お天気に恵まれ、木育フェスタのマルシェ無事終了しました。 来て下さったみなさん、ありがとうございました! 会場には木のボールプールがあったり、木を使って 楽しむ色々なコーナーがありました。 息子は楢のカスタネット作り。 落葉松や白樺など、数種類…

木育フェスタ第3回に出店

10月6日(日)流山温泉で行われる木育フェスタに出店します。 10:00−15−:00 大沼ふるさとの森自然学校 クッキーやスコーン、バナナマフィン、七飯産プルーンのタルト、 ついき農園の有機かぼちゃと平飼い有精卵を使った フィナンシェなど販売予…