大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

食パンに変わり、夏は少し軽めのソフトフランスを焼くことになりました。(少し前にソフトフランス目当てで来てくださった方、ごめんなさい。まだその時には未定でした)明日・明後日は大沼湖水祭りです。日差しは暑いけど、木陰は涼しく、朝晩はスーッと気…

夏の旅のおすそ分け2~繁次郎浜

翌日は厚沢部を通って江差へ。厚沢部の道すがら見えるこんもりした突起の緑から覗く白い岩肌は、去年石の旅で行った「シラフラ」からの続きだよ、と夫が教えてくれました。そうして見ると急に風景がひとつづきにパノラマ化し、穏やかで単調に思えた厚沢部の…

夏の旅のおすそ分け~銀婚湯

憧れの銀婚湯に行ってきました。道南には名湯がたくさんありますが、秘湯でありながら粋なしつらえのこちらの温泉がかねてから気になっていました。今年の夏旅はあまり遠くへ行かずに温泉でゆっくりしたいね、ということになり、早めに手配したのでついに叶…

「旅する切手」ねこひセレクション

髙濱さんの展示も残り1週間となりました。6月から青々と茂る窓の外の緑と同じ視界に入る白い壁に、髙濱さんの作品がずらりと並ぶ光景はとても贅沢でした。今回展示「いつかのこと」の植物の絵と一緒にお届けいただいた「旅する切手」は、髙濱さんのライフワ…

蛍袋が咲くころ

蛍袋が咲いたので、そろそろかな、と夜小道を歩くと、蛍がひゅーいっと飛び交っていました。まだ出始めっぽく、これから5日間くらいの間に増えてゆくと思われます。 今週から、無農薬ブルーベリーの販売も始まっています!今年は良い実りで甘くて美味しいで…

間もなく『バルバルさん』の原画やってきます!

8月3日~10月1日、乾栄里子さん文/西村敏雄さん絵の人気絵本『バルバルさん』の原画展が始まります。西村さんの大らかでユーモラスな絵は、見ていると幸せな気持ちになりますね^^とこやのバルバルさんのところへ次々やってくる、ちょっと変わったお客さん…

今日も勢ぞろい

雨で静かですが、今日も夏のメニュー勢ぞろいでお待ちしています!トマトの豆乳キッシュ、豆乳バナナマフィン、レモンのケーキなど。ベリーのタルトは少しずつトッピングが変わりますが、ラズベリーやブルーベリーが次々実るようになってきました♡ 今回届い…

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます大雨で災害を受けた地域の方々にお見舞い申し上げます。関東では気の遠くなるような猛暑の気温が並んでいましたね。異常なことだらけで、どこへどう気を送ってよいかも戸惑うほどですが、各地で穏やかな日常が取り戻せますように。…

三月の羊+喫茶ねこひ

日にちが前後してしまいましたが、7月4日、大沼でのお店が完成形(焼き菓子と喫茶のお店)になって4年を迎えました。皆様のお見守りとお力添えに心から感謝いたします。中身が整ってからでないと着手できなかったので、ここまできてようやく、大沼に来てから…

祝・レモンのケーキ☆彡

長ーい間。それはそれは長ーい間、芹沢の完成まで応援し、レモンの調達、包装、写真、などなど私ができることも、ひとつひとつの工程クリアしてようやくここまで辿り着いた「レモンのケーキ」発売開始です!1本売りは基本通販ですが、店でもご予約で受け取れ…

NEW Arrival「旅する切手」

神戸に帰った髙濱さんから、「旅する切手」の追加100枚到着。めっちゃいい!NEW Arrivalコーナーを作るので、ぜひ見ていただきたいです。大沼の旅を満喫されたことが伝わってくる100枚でした。誰かと誰かが出会う、誰かとどこかが出会うことが変化を生む、と…