大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の雪

いつもはうるさい国道の車の音も、雪に吸収されて聞こえない。 気持ちがしんと落ち着く。 なんだか見知らぬ所へ来たみたいだ。 夫のかんじきを借りて朝散歩した。 あちこち埋まって平らになったおかげで、行ける範囲がいつもより広い。 さらさらの雪が、足の…

雪景色

きのう、風邪で弱ってるうえに吹雪で、車を走らせながら どうしよう。。。冬越せるかなぁと暗い気持ちになっていたんだけど、 今朝目が覚めたら、一面雪景色。一晩でもう別世界! びっくりしすぎて、だんだん楽しくなって来た。 早速そりで初滑り。(写真は…

湯の川へ

明日から3日間お菓子を置かせていただくFlaxさんへ納品に。 湯の川の街角にある可愛い雑貨屋さん。 懐かしいカレル・チャペックの紅茶缶が並ぶ。 湯の川は海沿いに旅館が何軒も並ぶ。それぞれ特徴のある宿で、 オリジナルのイベントなども開催している。 そ…

渡り鳥の季節

渡り鳥の群れが、北から南へと飛んで行く。 この前は白鳥だった。今日の黒いのは何だろう。 声も無く大群が頭上を飛んで行った。 曇り空にかかった虹を突っ切って。 寒いと言っても、晴れていれば午前中は窓を開けて掃除できる程度。 その代わり、14時を回…

絵本パレード

朝の室温が0度を切った。結露が凍ってサッシが開かない。 姿見が曇って姿が見えない。あはは。ほんとにこんなんなるんだ。 おととい雪がぱらついてから、急速に冬の気配。 東京の雪と違って水分が少なく、 小さなコンペイ糖みたいな粉雪がぱらぱらと降った…

鹿と熊、こぐまちゃん

毎日どんどん風景がさっぱりしてゆく。 絶え間なく花を咲かせていた野原が、生命の終焉を感じさせる ぞっとするような風景になりつつある。 さて、先日の鶏でびびる事なかれ。 今度は鹿肉と熊の煮込みにおよばれした。 シェフをやってる方のおうちだったので…

バカボンのパパ

風が、黄色くなった落葉松の細い葉を飛ばすので、 うっかり窓を開けておけない。 あちこちの木々がさっぱりして、朝、庭先でウサギかと思うくらい 丸々したリスたちがちょろちょろ見えるようになった。 白いお腹と赤い冠のアカゲラが木をつついているのも見…

秋から冬へ

室温が1度以下という朝があり、もう冬みたいだけど 紅葉を見ながら「まだ秋、まだ秋」と自分に言い聞かせる。 ホーマックで居酒屋のテラス席にあるようなビニールカーテンを買い、 玄関につけてみた。明るいまま冷気を遮ってくれる。 大きな水たまり!とは…