大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ(店売りスタート)

4月27日より、三月の羊 今期の店頭販売が始まります。毎週土曜日 11−16時です。 よろしくお願いします! 大沼は水芭蕉が咲き、山菜が顔を出し始めました。 ハイキングをかねて、どうぞおでかけください。

ペーパードライバー暦15年だった私が移住後 運転するようになったのは、ゴーカート感覚で 乗り始められる人口密度の低さと、 生活の必要にせまられて。 車に乗るようになって、気づいたことが色々ある。 例えば、安売りのスーパーの駐車場では頭から つっ…

今年も会えた仲間たち

東京に行ったら、植物たちがこぞって手を振って 歓迎してくれた。 懐かしい照葉樹。椿、楠。 樹形のきれいな欅。優しい黄色の山吹。 ほっとしている自分に気づく。 でも、それは15年かけて私が木々と築いてきた関係。 焦ってはいけない。 戻ってきた大沼の…

たくさんのふしぎ

20代の頃、死んだら北海道のじゃがいも畑に 灰を蒔いてほしいなと思った。北海道の土に還りたかった。 友だちに、そのじゃがいも怖くて食べらんないよ、と笑われた。 なぜかそう思ったかはわからない。自転車で走り回ったり、 自分の足で歩き、吸い込み、…

早春

庭先にフキノトウが顔をのぞかせ、 大沼にもようやく春が来た。 氷がとけてゆく断層が面白い。 2週間前まで、まだ上を歩いて島まで渡ることができ、 息子らはソリ遊びをしていた。 (↓夫撮影) でも、もうつなぎもスノーブーツもおしまい。 手袋も、どれもき…