大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

毎年夫が雪かきついでに作っているかまくら今年も完成。 中からの風景です。 今年も色々なことがありましたね。 色んな気持ちを味わいました。 どんな波が来ても、決して灯りが消えないように。 灯りを広げていけるように。 どこで過ごしている方にもまんべ…

進化する

明日は新月ですね。 クリスマスの仕事を終え、今年も息子2の誕生日。 絵が描けるようになってきたので、リクエストのケーキを事前に描いてもらい、 それを元に夫と息子1が作りました。飾りつけは本人も。 私は果物の用意をしました。 できるだけ缶詰を使わ…

冬至を迎えて

今年も無事冬至を迎え、安堵の幸福を味わっています。 これからどんなに寒さが厳しくなろうとも、日が長くなっていく、と 思うだけで勇気がでるのです。 冬至を迎えることが年々嬉しくなってゆきます。 お風呂にゆずをたくさん浮かべて、とっておきにとって…

今日の雪景色

晴れて辺りがまぶしく光っています。 湖畔道路沿いはずっと木立に囲まれているので、2番目の写真のように 雪の道に木の陰のしましまができています。 走りながら見とれてしまうきれいな線です。 12月20日発売「& Premium」にひつじのケーキを載せていただく…

日本語の面白さ/追悼・柳瀬尚紀さん

根室出身の翻訳家、柳瀬尚紀さんをご存知ですか? 夏にお亡くなりになった記事で「根室出身」と知って、『フィネガンズ・ウェイク』 (ジェイムズ・ジョイス)を訳したすごい人という雲の上の存在から、もっと身近に 感じさせていただき、この秋は改めて柳瀬…

えほんのはなしと安曇野便り

ご案内が遅くなりましたが、先週webマガジン「ちいさないえ」で 連載している「えほんのはなし」に冬の本を紹介しました。 『きょうというひ』(荒井良二作、BL出版)より 今回は、『ぱんやのくまさん』のシリーズと、荒井良二さんの『きょうというひ』です…

窓の外

私がパソコン仕事をする机の窓から見える景色です。 先日ふと顔を上げると、大きなアオサギが2羽いてびっくりしました。 2羽が向いている方には川があり、何か獲物がいるようです。 忍び足になって、この後1羽ずつ下の方へ飛んで見えなくなりました。 今…