大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツをはいた日

我が家の箱入り息子 好きな遊びは(大工の)齋田さんごっこ。 気になるのは鯉のぼり。 小さなマイ鯉のぼりがちゃんと泳いでいるかマメにチェック。 元気がないとエサ(砂)をあげにいく甲斐甲斐しさだ。 しかしエサをやっても元気にならない。 エサは入れた…

鶯をまじえた鳥たちの合唱。 周囲のビジュアルはまだ荒廃気味なものの、 音環境はすばらしい春の我が家。 福寿草の花畑 先週、東京から友だち家族が引っ越して来た。 彼女は学生時代の気球サークルの後輩なのだけど、 数年前のある日、私が営んでいるとは知…

友だちの結婚を祝いに東京へ行った。 八重桜など遅い品種の桜と、まぶしい新緑。 引っ越してから見ることの少なくなった照葉樹たち。 仲良しの楠や、紅葉や馬酔木の可愛い花に手を振る。 咲き残りの雪やなぎもあった。 全身で味わいたい時は、カメラもぐっと…

数日10度以上の日が続いて、雨が降って、 うちの前にもハルがきた。 赤みをおびた木々に、少しずつ鳥たちが増えて、 夫が「あっ○○がいる!」と言っては嬉しそうに 窓にかけよる。双眼鏡と鳥図鑑。ぬかりない。 今日は赤い鳥(第一候補ベニマシコ)が庭にい…

ねずみがちょろり

庭先にトマシナ・チュウチュウが出た。 雪解けの土の上を、掌サイズのカワイイやつが ちょろっと駆けてった。 トマシナチュウチュウっていうのは、 ピーターラビットに出て来るねずみの名前。 イングランドの田園を耕し観察しながら絵本を作った ポターの絵…

三月の羊

木の根元の雪がその熱でとけ、 いよいよ春の足音が聞こえてきた。 長かった長かったこの冬。 自分が傷つき、弱さで人をたくさん傷つけてしまった。 魂をゆらしながら、ぼろぼろになるまで 考えをめぐらした長い休眠期間を経て、 改めて、自分のやることをふ…